Nothin' but funkyとカップリング曲



CDネットで買ったけど、結局タワレコの店舗でも買った💡フリーペーパーももらえたしよかった❗

今日は曲を聴いて感じたことを書くよ~



普段曲を聴くのはもっぱらウォークマン(笑)

耳はいいほうだと思う。絶対音感はないけど、原キーずれてるのはわかっちゃうなあ(笑)

好みがハッキリしてて、アルバムとかカップリング曲とか正直聴かなくなる曲とかもあるんだけど、今回はわりと全部当たりだった✨


まずNothin' but funkyから
前回はMVの視覚情報ばっかりだったけど

とっつーが言うように中毒性高いね。エンドレスで聴いてても嫌にならない、何度でも聴きたくなる感じ!

えびさん、底抜けに明るい曲もたくさんあるけど、それとはちょっと違っていて

あと、歌詞が不思議(笑)←ほめてる
ほかほか…またゆってる🍚

あと2番もすきなのよね~
シャンデリアゆらゆら、この先シャングリラ
如実な不調も虚偽れば順調❗️って

ふみちゃん歌うの難しそうだったなあ
ここも言葉の組み合わせが絶妙よね、意味ないし、つながらないのに、ぴったりはまってmass✌️



初回A、新しい太陽
作り手さんによると、明るい未来に向かっていく感じらしいのだけど

私にはめちゃくちゃ切なく聞こえる。なんなら悲しい曲なのかと思うくらいに

灯の次にはラジオで流してくれていたと思うんだけど、曲名とメロディーのギャップよ!!!全然覚えられなくて違和感でした←とにかく回数聴きまくった

【悲しみよさらば】って名前のほうがしっくりくるような気がしない??(笑)

塚ちゃんの全曲!全力!解説で紹介されていた、はしつかの高音ハモリ、ふみとつごの主旋律と合わさって沁みわたるようなハーモニーになっている。

私の中で塚ちゃんはA.B.C-Zの中で高音担当だと思ってる。ブログでは自分があんまり高音歌うイメージないって言ってた気がするから

先日のライブで初披露の「Spirit」塚ちゃんの高音ボイス最高だったよ??💛




初回B、Life is Beautiful
どこかで聞いたことがあるような、でもA.B.C-Zの曲としては新しい感じなのかな?でも初めてラジオで聴いたとき「ハイ好きなやつ!!!」って(笑)

テンポよくラップが進む。とっつーの合いの手が最高にcoolでさ。1番の最後に入る五関くんのフレーズがアホほど好き。本人も意識してたみたいで!あの優しさは五関くんにしか出せん!まじポンピングブレーキ

2番の塚ちゃんの高速ラップも最高じゃんね?!本人に注目してって言われたらそこばっかり集中して聴いてる←

ノリノリになれる、勝手に体動く系の曲だけど、パフォーマンスの想像はできないなあ、てかこの歌詞生歌キツくない?噛まないとか尊敬なんだけど←



通常盤、チカラノアリカ

2016年の応援屋からお世話になっている、西寺郷太さんに作ってもらった曲。去年のえび座は観劇を断念した方も多かったし、カップリングに入ってよかった!

ただこのなかでは一番聴いてないかも。ちょっと物足りなく感じている。おそらく舞台で輝きを放つタイプの曲だから、観れてない人のためにもDVDぜひ出してもらいたい!!!ライブもセットで!!!(強欲w)




通常盤、灯

この曲の話がしたくて書いたといっても過言ではないよね。

歌詞を書いてくれたのは終電とかツカズハナレズを書いてくれた方で、塚ちゃんと仲良しなんだって✨

私はこの歌詞からそんなにワンモアを感じはしなかったかな。(結局ワンモア見てます)全部見たらそう思うのかな??

それよりも、自分のヲタ友さんが言ってた「A.B.C-Zとファン」を当てはめて聴くとめちゃくちゃ良いっていう言葉に激しく同意。もうそれにしか聞こえないから不思議。

あなたはこんな僕でも、灯だと言うんだ

あなたはこんな僕にも期待してくれる

あなたは酸素のようだ
そばにいればこの火は消えない

今はまだ頼りない灯を絶やさないように


一部ですけど、私にビシビシ響いた歌詞を少し。そしてここに彼らの歌声が乗るとさらに言葉の意味が熱を帯びる。

そしてこの曲の歌割も絶妙だった。各々得意な音域でスムーズに声が出せていた印象。にもかかわず、ラストのサビ、入りが戸塚ソロなのは悶えましたね、、、わかってんな~

ちなみにA.B.C-Zはユニゾン最強なことをお伝えしておきます❗️五者五様の(笑)声なのに、合わさるとめちゃめちゃ綺麗で心地いい。一番好き❤️



みなさんはどの曲が好きですか??よかったら教えてください!

今日も読んでくれてありがとうございました🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?