ハピネストラベル来店記録💙


同じ舞台を4回も観るのはコイべビ以来。

五関くんが出演する「行先不明」行ってきました!
五関くんが3年ぶりに外部舞台に出演ということで、大興奮゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

お話はとある小さな旅行会社で起こった、積立金が消えてしまう事件。そこから、アツヒロさん演じるツイてない佐々さんを始め、一緒に働く人々の人間模様が描かれた”ヒューマンコメディー”
その旅行会社が「ハピネストラベル」という名前だから、観劇に行く五関担はハピネストラベルに「出社する」「来店する」と言ってて(笑)
私も五関くん演じる三國さんに接客してもらいたい、なんて思いながらこのタイトルに✨


ここからだいたいストーリーに沿って三國さんの好きポイントと、率直な感想を。4回も観たら喋りたくなるね(笑)



登場シーンは視察から戻ったところ。キャリーケースを引きながら、ベージュのスーツに赤いネクタイ、、、チャラい、好き(笑)
ネット記事で観たのもこの衣装でめっちゃ似合ってました←五関くんのスタイルでスーツは罪ですよ、、、登場だけでもうかっこよ!(笑)

お店に入ってきて早々、にこやかにお客様にご挨拶するところ好感度高すぎました、こちら長らく接客業なもので視点が←
なかなか買えない人気のお土産を運よく手に入れて、お客様やその旦那様、そして派遣の添乗員さんにもあげるとこほんと優しくて好き❣️

リニューアルに変わり映えしないってバッサリだし、お客様にハッキリ事実を突きつけちゃうけど上手く切り抜けられる運の良さ✨
でもそれをうらやましがられたらとんでもなく複雑そうな表情するんだよ、、、!絶妙。
五関くんがする、その役の細かい描写がめっちゃ光っててよかったな。ここ、この後必要な表現だから、こんなお顔してるんだって後々気づいて感動したもんね、、、(待ってまだ序盤なのに喋りすぎw)

申し送り中、低めの椅子からのびるおみ脚が長い、美しい、、、

積立明細見られたくない三國さん、動きが機敏すぎて五関晃一のダンスのそれ(笑)
会社の真っ赤なジャケットにベージュのスラックスもいい💙
お金がなくなって冷静さを失ってる感じ声のボリュームで表されていて。本社の人に既に連絡済みとわかって、後輩に詰められるところ、とんでもねえしゅんとした顔してた←


佐々さんと二人きりになって、辞めようと思ってる胸の内を明かすシーン。両親の具合が悪く、すぐにでもお金を受け取りたかった三國さん。社長に謝ってこいと促され、足早に向かうんだけど、ステップかと見間違うくらい身軽に颯爽と階段駆け上がるから最高でした!(笑)


前任の経理が怪しいんじゃないかと、連絡をとろうとしている最中お客様が来店し、接客を任される三國さん。電話が気になりすぎて椅子を引きすぎ仰け反り、代わってくれようとした佐々さんにはいや、トイレは大丈夫です、って正直か!(笑)結局トイレから顔だして、お客様と目が合っちゃうwww
あの瞬間まっすぐ客席のほう向いてくれるので双眼鏡待機!(笑)

上手で荷物探すふり一生懸命してる三國さんシュールだったな、、、
僕は何をしたらいいですか!荷物探してて!って←
三國さんもはや自分でおもしろくなっちゃったのか荷物探しながらくすくす笑てる日あったもんな(笑)

僕も困ってます!こうゆうのは他人と比べられるものじゃないですけど、困ってます!
付け加えられたひとことに優しさというか、気遣いが感じられて。
でも予行演習付き合ってくれてる派遣さんにごちそうするんで!って勢いで言っちゃうんだけどねwおばかwww

本社の人が入り込んできたとき、会わせたくないから倉庫の扉で吹っ飛ばされる三國さんwww楽日佐々さんだいぶ強く見えて💦怪我しなかった?大丈夫?(笑)

自分に手を振られたと思って小さく振り返してるのかんわいかった、、、実際は隣の派遣さんに振ってるんだけどねw
真相聞き出すの、佐々さん向いてなくない?となり、一瞬みんなが三國さんを見て、(三國さんは正直に聞くだろうから)三國さんも(俺か、、、)ってちょっとなりそうな間が良かった。これまた絶妙な間の取り方で👍️結局みんなで聞こうってなるんだけど。
僕はどうすれば、、、?ってずっと言ってて圧倒的小物感でしたw



第2幕、哀愁漂う三國さんのお背中からスタート。前任の経理さんを上手くお店に呼んだものの、積立金の詳細については聞けず、上手くごまかしきれなかった三國さんはみんなから嫌みを言われまくる←
ここダークグレーのスーツ来てるんだけど、表情の暗さもあって私には喪服かのように感じられた、、、
ここ一瞬ごせこちゃん降臨する(笑)

本社の人と三國さん鉢合わせ←
ここではちゃんと誤魔化せた三國さん、やっば、、、のお顔も非常に良かった!
昔取引していた銀行のお偉いさんご来店(笑)接客のために三國さんがスーツからお店のジャケットに着替えるんだけど、Yシャツに浮かぶ肩甲骨がとんでもなくセクシーでドキドキさせられ、、、💙ここも双眼鏡握りしめてた(笑)
お客様を送り出すときのお辞儀の角度が完璧でさ。すきだわ~

社長とお局の言い合いに挟まれておろおろしてるのとか、お茶めっちゃすすめるとことか、しゅんとしてチョキチョキしてたポップでお口隠すのとかほんとに可愛いすぎる!私は別府温泉と温泉の絵に出会えたんだけど、きっと毎回自分でボケに行ってたなあの人は、、、!
チョキチョキしながら前髪をスッと耳にかけるしぐさにときめいておりました、背中越しに見えた💙

ここでお偉いさんと息子の登場。息子は以前、ハピネストラベルでインターンしていて、当時三國さんは教育係。
ある理由で菓子折り持ってくるんですが、三國さんは半ギレで話を聞き、「メモ取ってますよ」の言葉を一瞥してお茶を出し、客、と言い捨てる彼に「お客様!」と語気強く訂正する。帰るところを睨みつけてるのも最高、、、。
別のシーンで、忘れたメモを取りに来た息子くん。遠回しに三國さんに感謝するんだけど、全く三國さんに響いてないし、ここほぼお顔が見えてないのに背中でくそイラ感じてました、台詞の声のトーンとかで。
「旅行業界は正確さが命」めっちゃ三國さん言いそう←横顔で眉間にシワ寄せてんのわかる最高。
五関くん怒ってる演技上手い。一番好きなシーンだったな💐

30代過ぎてから真面目正直な性格に限界を感じ始めていた三國さん、両親が病気だって話、実は嘘で、、、(あの時確かに目が泳いでて、嘘ついてるってわかる…!)
30までは性格でも、その先からは生き方だっていう佐々さんの名台詞✨

水やらブランケットを取りに、バタバタ行ったり来たりするのかわいすぎたし、最後まで派遣さんの存在を忘れない三國さんに心底惚れてました、コーヒーにしますか?サラッと聞いてくれて😳
お金はあったんですか⁉️雰囲気ぶち壊しで確認しちゃったり、クレームの電話に困ってる佐々さんを着替えながらにやにや見てるのも眼福😍あのお顔をくっしゃくしゃにして楽しそうに笑うてる姿、、、幸せでございました💙


長くなりましたが、最後に少し感想を。
あんまり自分で言うもんじゃないのかもしれないけど、融通が利かないくらい真面目で正直、とか、マイナスをゼロに戻す地味な仕事を誰にも気づかれないまま続けていた、とか、そもそも派遣社員の扱いとか。
この作品でクスッと笑えるはずのポイントが自分のことのようで←
社会風刺なのかな、とか思ってしまうほど…
五関くんが出ていなければ許されなかった(笑)
舞台は観る人の視点でいかようにも捉えられるものだと前にも書いたけど、この感じでコメディーを謳うのは、、、どうかな?
作品は最後まで好きになれなかった、ただ五関晃一を愛でる時間←

とはいえ、楽日は馴染んでいるように見えたし、演者たちはあの空間を心から楽しんでいるように見えたので。
なによりも五関くんの演技力に、細やかな表現に感動しっぱなしでした。彼によって生命を吹き込まれた「三國海斗」がほんといい男すぎて←ますます好きになりました💙
板に立つときの五関くんの声はまた良い。ボリュームもさながら、感情のこもった抑揚のある発声。ストリートプレイだったからその、外部舞台に立つよそいきの声が聞けるからいいのよね、、、ぜひまた舞台に立つ五関くんが見たい!次は主演で!!!

今日も読んでくれてありがとうございました🌠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?