私の思う、えび座の魅力

A.B.C-Zのことが気になった人向けに、CDやらDVDやらを紹介してみたのだけど

やっぱ生で観ることを全力でおすすめしたい!!!

まもなく今年のえび座も幕が上がろうとしています。

A.B.C-Zに興味あるなら、えび座は絶対観たほうがいい。おすすめ!🌠

とはいえ今年は席数半分だし、気になることも多くて気軽には行けないと思うので、来年からは10月の予定空けておいてください👍(笑)

舞台はライブとは違って、観る人のとらえ方でいかようにも変わってくると思っているので、あくまでも私の見方。

彼らが主演を務めるABC座(以下えび座)は2012年、デビューの年に始まった。一幕でお芝居、二幕でショウタイムの構成になっている。客席に許されたリアクションは拍手のみ。

私の初めてのえび座は2013年。そこから毎年欠かすことなく日生劇場に足を運んでいる。10月に彼らを見届けることが、もはや務め(笑)ここ数年は少なくとも2回は入る。

2013,2014,2017~2019年はジャニーズ伝説を、2015,2016年はそれぞれえび座オリジナルの脚本を大先輩錦織一清さん演出にて上演された。

こんな書き方じゃどんな話なのか全然伝わらないね(笑)脚本については特記事項ないのでwww割愛!www

私がいつも楽しみにしているポイントはこちら

生の演技

解散したくない五関君の演技に何度泣かされたか。普段温厚な五関君からは考えられないくらい感情を爆発させて、その役として存在する瞬間。

散々おふざけしたあと、電報を読んでびっくりするふみくんにもドキッとさせられた。目の前でやられたんだ、絶対忘れないよ。

目の前で演技されると本物だって感じる。これはドラマや映画とは観客に伝わるものが全然違うと思う。その真剣なまなざしに、いっつも心を揺さぶられてる。

書き下ろしの新曲

舞台のために書き下ろされた曲がほぼ毎年発表される。その舞台のなかで最大に生きる曲を組み込んでくるのだが、これがめちゃくちゃ良い。

にもかかわらずCDにならないこともしばしば。逆にファンの強い要望で音源化したものもある(ONE MORE KISS)

DVDにならなければ二度と聴けないかもしれない、そのメロディーを焼き付けに行く。

脱線祭りのアドリブ

もーね、大体なんかやってるんですよ(笑)演目が馴染んでくると始まる、客席をくすっと笑わせるアドリブ攻撃(笑)

その回にしか観れない、一期一会なんです(笑)どんなボケに出会えるか結構楽しみにしていて!1回じゃ脚本なのか、アドリブかわからないんで、回数が増えてしまう、、、(笑)

台詞のみならず、仕草でもボケる(笑)とはいえツッコミ不在で回収されないこともwww

ボケ続けるふみとつ、だいたいブレーキははっしー。意外かもしれないけど、塚ちゃんはあんまりやらない(笑)

メンバーのソロパート

えび座でしか観られない姿、という点では他の項目と同じなのかもしれないけど、ほんとにね、至極なんですよ、、、。この時間のためだけにチケ代払ったんだなと思えるくらいに。

彼らがそれぞれ得意を活かしたパフォーマンスは見応え抜群です。

毎年ソロパートの組み込み方はさまざまですが、2014年の五関君のフリーダンスと2018年の河合郁人のTonightは後世まで語り継ぎたい作品ですね、、、なぜどちらも映像が残ってないんだあああ

私の推しが河五だからってこともありますけど、まだ箱推しとして生きていなかったから、他のメンバーの記憶がないんですよね、、、当時を全力で観返したい。何卒、ポニーキャニオン様よろしくお願いいたします<(_ _)>

長くなりましたが、自分のえび座の記憶を語れて満足です(笑)

明日から舞台『オレたち応援屋!!』幕開けとなります!無事に幕が上がり、怪我無く事故無く、感染症にも留意して千秋楽まで駆け抜けられますこと、心よりお祈り申し上げます。

じきに私的初日も来ます!感想をお楽しみに!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?