A.B.C-Z至極のバラード集


ダンス曲をまとめたなら、歌で魅せるA.B.C-Zも紹介したい!!!
至極のバラードを集めてコメント書いてみました🌟

ここで言うバラードは、一切踊らない、歌だけの曲に限定しようと思います
えびさんしっとりでも踊りがち← 

しっとり踊るのも集めよう!ダンス曲も書き直す!(定期)


2018年くらいから、なんか変わったなって感じていて
大人が方向性を変えたのか、彼ら自身が変わったのか。両方かな??
歌だけで魅せてくるようになった…って。

それまでは、アイドルだからと自分に言い聞かせているところがあった←
すまぬ、許しておくれ🙏(笑)

はっしーに偏っていたものがとっつー、郁人にバランス良く割り振られて
五関くんと塚ちゃんが一緒に歌うことはなくなり、ソロパートが多くなった
これめっちゃうれしかったんだよ…大好きな五関くんの声たくさん聴ける…💙


郁人がとにかくめっちゃ歌上手くなって!
コイベビで受けた歌唱指導は彼を著しく変えたと思う!
最近はテレビで歌う機会も多く、見られることも相まってぐんぐん上達してる!
A.B.C-Zで歌と言えばはっしーだったけど、引けを取らないくらい!

そして、塚ちゃんと五関くんもボイトレとかしたのかな~
五関くんはCONTINUE?の時に低音の聴こえ方が違っていて。声が分厚くなったというか!すごく安定して歌声を響かせてくれる…💙

塚ちゃんの高音幸福ボイス💛の安定感も上がってるし、声の表情の幅が広がった!今回のツアーで歌ってるの聴いてるとめちゃめちゃ感じた!

私が生で聴いて、心からおすすめの曲!
A.B.C-Z好きになった方、気になる方はぜひ聴いてみてください!
愛が止まらなくてちょっと長いよ!(笑)


2018年
「ツカズハナレズ」 
メンバーのことを見ながら歌う姿が印象的。ラストのハモり、カチッとはまれば最高の響きだった
(当時はまだ不安定さを感じていた)

「Forget How To Forget 」 
郁人の歌声を聴くために、とっつーがイヤモニを外してるって逸話をどこかで見て。
2番の郁人ソロはメンバーも聴きたくなるのが理解できるくらいほんとに極上だった…



2019年
「Saw me tight」 
こちらお洒落な橋本曲♥️なんだけど、入れ代わり立ち代わりお兄たちがハモりにくる構図が良すぎるし、下ハモってのが個人的にツボ❣️2番なんて主旋律が入れ代わるじゃない‼️もはやCDだけでは誰の声か判別できないくらい上手い…最高。生で聴かせておくれ…


「幸あれ」 
私たちを泣かせにくる、こちらユニゾン大優勝の曲。ソロパートもメッセージがこもっていて良いんだけど、ユニゾンの部分は重なった5人の声が力強く、歌詞に生命を吹き込むんだよね…だからたまらず涙がこぼれる(´;ω;`)
しんどいときに背中をさすってくれるような、優しさパワーに溢れてる曲!!!


「渚のBack in your heart」
(「hazy love」)

だいすき五関曲バッキン(笑)はふみとつごのユニット、hazyは広島、仙台公演のはしごユニットの曲←橋本ソロ曲、そもそも生で聴けてない(笑)

五関くんがはっしーのパートを歌うとは...もちろん声質とか根本的に違うんだけど、遜色なく、彼らしく歌い上げてて尊い...文字通り五関くんの声を堪能できた…最高にかっこよかった💙
hazyはまじ生で聴きたかった(´゚ω゚`)亡霊



「夜空ノムコウ」
まだ"ジャニーズモノマネ"河合郁人が浸透する前(笑)この曲はモノマネ連想するからあんま好きじゃなかったけど、悔しいほど上手くて聴けてよかったと思った。
はしふみなんてこちら落としにかかってる←



2020年
「雪が降る」
ここが初披露じゃないんだけど(初披露はLBT追加公演)聴き比べると全然違う…
会場の違いはあるかもしれないけど、ソロとユニゾンの厚みが増してて鳥肌だった。塚五のハモり最高💛💙
クリスマスに聴けたのもうれしかったな🎄


「空」 
ユニゾンが心地良く響く、珍しくソロパートが一ヵ所しかない曲
ここの五関ソロにめちゃくちゃ引き込まれたのよ…伸びやかな高音、こちらをガン見する五関くんレアすぎる…(DVD見て)
ラストのフェイクも最高…初フェイク本人もお気に入りだから注目して聴いてほしい…!



「ささいなことが」 
ソロパートのメッセージが強い歌。ひとりひとりが語りかけるように歌声を紡ぐ。とっつーがお気に入りで舞台の稽古で北海道に行った時リピートしてたって言ってた💗何度聴いてもはっしーの、女子でも苦しい高音に酔いしれてた♥️


2021年
「涙雨」 
これはもう、言わずもがなですね!コンテンポラリーダンスもさることながら、各々の力強くて美しい、優しい歌声を堪能できた。
この曲聴いて、この記事書こうと思ったのよ🍀


「All My Everything」 
とっつーのピアノが奏でるメロディーにのせてほぼアカペラ。アカペラができるって…本物よ←
五関くんの低音ボイスから始まるの痺れた…ライブでしか聴けない特別感💙
塚ちゃんが、郁人が、はっしーが、とっつーが歌うたびに鼓膜がこれでもかと気持ち良く揺れる。
郁人の「幸せ~」のところ、大好きでした…💜


「灯」
バラードのくくりでいいのか微妙だけど💦でもこの曲は歌が軸ですから❗(笑)ゆったり始まるAメロと、テンポアップしたサビの緩急が気持ちいい、パワーをもらえる曲!
「幸あれ」は背中をさすってくれて、支えてくれて、押してくれる曲だけど、「灯」は並走なのよ…隣に寄り添って歩いたり走ってくれる、そんなイメージ。


紹介した曲が収録されてるCD❗️

「A.B.Sea Market」初回盤A…(渚のBuck in your heart)

「5 Performer-Z」通常盤…(All My Everything)

「VS 5」…(ツカズハナレズ、Forget How To  Forget)

「Going with Zephyr」…(Saw me tight、幸あれ)

「CONTINUE?」…(空、涙雨、ささいなことが)

ここまではアルバム

「終電を超えて~Christmas Night~/忘年会!BOU!NEN!KAI!」初回限定BU!REI!KOU!盤…(雪が降る)

「Nothin' but funky」通常盤…(灯)

こちらシングルです!

来年のライブまでこれを聴いて待ちましょう!なんならここに書いた曲はすでにやってるからもう聴けないかもしれないけど、今の歌唱力で昔の曲やってくれたら私としては天にも昇る気持ちなのでそれはそれでうれしい😇
ライブDVDも観よう❗(笑)今年のツアーDVDは私も早く欲しい(*゚∀゚*)ポニキャさんよろしくお願いします✨

五関担が出ちゃって五関くん褒めがち(笑)お許しください🙏


またひとつ、A.B.C-Zの沼にハマりましたね🦐おめでとうございます(笑)

次回もお楽しみに❗️

今日も読んでくれてありがとうございました🎀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?