見出し画像

芒種



今日は二十四節気の芒種を迎えました

芒というのは稲や麦などのイネ科の植物をさしていて、芒種はその種を蒔く頃といわれていましたが…

もうすでに田植えをされている田んぼがあります

昔よりも早く植えられるように品種改良されてきているということなのか
温暖化で早く植えることができるようになったということなのか
私にはよくわかりませんが…

まだ田植えをしていない田んぼは
晩稲の稲の田んぼかな

今年の夏は雨の降りすぎにならないように
逆に晴れすぎて困らないように
秋に美味しいごはん🍚が食べられますように



田んぼを覗きながら歩く私のそばを
シュッと飛んでいくものに気がつきました


シオカラさ〜ん
お久しぶり♪
(*´∀`*)


この街での今季第一号の
トンボさん
嬉しいです😀



この時期に飛んでるということは
このコは幼虫で越冬したコ

シオカラトンボは2〜8ヶ月 幼虫のままで越冬して、飛び回るようになるのは4月下旬頃から

シオカラトンボのヤゴがみられるのは
これからだと思います

道路の側溝にいたりするので、これからは側溝も覗きながらの散歩になるでしょう☺


トンボさんを見つけていい気分で
散歩をしていましたが

日の出が早いので朝9時ごろで、おひさまは高くて日差しは眩しいです


ボールの忘れものは
なかった
残念



やっぱりボールを買いたくなるけど
オバサンが公園でバスケットボールやるのは
ちょっと目立つかしら(^_^;)


時折 木陰に入ると吹く風がとても涼しくて気持ちよかったです


夏は早い時間に散歩しないとね
(^_^;)


暑くなりそうなので
熱中症に気をつけてくださいね

今日もよい1日になりますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?