見出し画像

穀雨



今日は二十四節気の穀雨を迎えました

これから雨が多くなる時期で
植物には恵みの雨…

ひと雨ごとに植物が成長してゆくのが
楽しみな時期です

今週末の日曜日から来週前半は
雨の予報の愛知…

ちょっと残念な気もするけれど

人間の私は雨が降ったら
本を読むか…


最近くどうれいんさんのエッセイを
読み始めたら岩手出身の方なんですね

「うたうおばけ」を読みまして
岩手の話が書かれていたりして
ほっこりしました
今度はこちらの本を読んでいます


読書のほかには



勉強するか…

植物のことを詳しく知りたいと
以前から思ってきたけれど
私がフォローしている方が昨年この検定を受けて合格したそうなので
私は冬の間さぼっていた
勉強をまた再開しまして
今年受験するかどうかを考え中…

3級は生物全般の問題が出るので
植物以外の生き物についても
知識がないと解けません

合格の確率があがるようにがんばろ〜😀


子育てが終わった私には
学びなおしのいい機会
中学高校の頃の授業の記憶が
あいまいになってるので
(早弁&友達とのおしゃべりが多かった私😅)

わからないことをノートに書きだしては調べたり
ノートをうまくまとめるためにペンを使い分けたり
書き方を工夫するのも楽しんでおります😀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?