見出し画像

おお、あつ〜💧



夏ですねぇ☁

かき氷かな?

今日は大暑を迎えました

ちょうど梅雨明けの地域も
広がってきましたね

梅雨明け10日 という言葉もあって
梅雨明け直後くらいは
気温の高い日が続いたり
最高気温の記録が出たりします

今年はスーパーエルニーニョの予想も
聞いたりしてるので
例年以上の暑さになったら
いやだなぁ たまらんわ〜と思っています😅


体調を崩さぬよう
ムリはしないように

そして休養、睡眠をとって
気をつけていきましょう☺



朝早くなら
涼しい☺



腐海ならぬ
緑海に埋もれ始める
原坊の朝顔39代目の札



順調に
伸びまくり
ネットを掛けました

さぁ、たくさん
葉っぱのカーテンに
なりますように🌿


このごろ散歩道でたくさん
セミの抜け殻が見つかるようになってきて
スマホで撮ったりするのですが
ここに何枚も載せるのはやめておきます😅
私以上に見るのが怖い人もいるだろうから…

セミの抜け殻の画像を
この下に載せます
苦手で見たくないよという方は
ここまでにした方がいいです😅










オスなのか
メスなのか
…う〜ん🤔

散歩道を歩きながら
早朝のセミ合唱団の朝練を聴きながら
ちょっと考えたのです

セミが苦手な私には
こちらがなんていう種類なのかとか
オスなのかメスなのかとか
これ以上 近づいて
凝視することも触れることも
怖くてできないのですが


生態調査は
興味があったりします


夏はトンボやセミや蝶や
カメなども調査していたりするので
時々、外でみつけた時に
生態調査のサイトで
このあたりはどんな種類が
どれ位いるのかなとか
日本全体ではどんなふうに
分布しているのかなと見たりします

今までセミのことは苦手だったから
サラッとみるだけで
深く考えたりしなかったけど
セミの抜け殻でオスメスを見分けるのは
お尻の部分なんですね

そして抜け殻全部が
セミ合唱団になるという思いこみも
違うということを
この歳になってちゃんと知りました

鳴くのはオスだけなんだ〜と
いまさらですが(^_^;)

ひとつ 学びになりました🙆

ちょっと明日からは
抜け殻のお尻の部分をクローズアップして
撮ってきてみよう〜😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?