見出し画像

イトトンボさん♪(*´∀`*)




これはアオモンイトトンボかな〜😄

今朝は他にキイトトンボと
ヤンマの仲間かなと思う大きなトンボも
すぐそばをヒュッと飛んでいきました

ヤンマさんは早すぎて
なかなか撮れません😅


イトトンボは飛び方が優しくて大好きなので嬉しい〜♪😀

イトトンボの仲間は細くて小さくて
特にキイトトンボは植物の緑色に紛れてしまって見つけにくくて
動いてるのは見えるんだけど
どこにいったのか見失ってしまいます(^_^;)



私の散歩コースには田んぼへ流れる水路は流れているけれど
田んぼ自体が少ないし 水辺も少なくて
トンボが好きなのにこの街じゃたくさんの種類の観察はムリかな…と思ったりします


この猛暑に耐えられるだけの体力があればなぁ…観察に行きたい場所はあるけど…

私の体力の問題 と

もう1つ 愛知の今年の夏の猛暑日は
たぶん9月はじめ頃までに
トータルで30日を超えるだろうと
天気予報の方がテレビで言ってました…
_| ̄|○

私も 猛暑はインドアで…です😅



余談だけど さきほどまで
岩手の花巻東高校を応援していました

9回を迎えてもひっくり返るかもしれないと思うような試合でした😀

よく4点返したな〜
がんばった がんばった👏
いい試合でした☺

思わずテレビの前で
大声で叫んでました(^_^;)

これで私の好きな長野も愛知も岩手も
代表校が敗退してしまったので
ガクッときてますが
明日からどこの高校を応援しよう?⚾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?