見出し画像

梅雨入り



今日は夏至…なのですが
昼ごろまで雨降りで
晴れてきたのは午後になってからでした

さっき外をみたら
西の方が夕焼けになりそうな感じでしたが
おひさまそのものは見えない角度だったな

本来ならばとっくに梅雨入りしている時期なのですが今日の雨でやっと梅雨入り宣言が発表されました
平年より14日も遅い梅雨入りだったそうです

農家さんたちにとっては雨が降らなすぎても困ることでしょうし

降りすぎても困るので
雨はほどほどに…

野菜やお米がちゃんと成長できるように雨だったり晴れだったりするといいですよね


雨降りのお散歩

公園の桜は
喜んでいるような気がする

あまり好きじゃない方もいるかもしれないので
わかりにくく引きで撮ってみました

この中に8匹のかたつむりが
写っています


雨が降ると嬉しそうに
植え込みなどに姿を現します

でも年々 数が減っているような気がする
以前はもっとあちこちで
雨のときは見かけていたんだけどな

日本に生息する約800種のかたつむりの中から147種が掲載されている本
(そんなにたくさん種類があるとは!)

今朝みつけたかたつむりの画像と見比べながら…ヒダリマキマイマイ…か
イセノナミマイマイかな?

わかりやすい画像がなかったので
ハテナですけど(^_^;)

掲載されているものを見てるだけでも全国各地にいろいろな種類がいるんだなと思うし、
特に沖縄などの島々の方の種類の多さに驚きと実物を見てみたい気持ちになります☺



次の1枚だけはっきりとかたつむりを写したものを載せます
苦手な方はこのへんで…


数が減っているのと関係あるのかわかりませんが、去年は小さいサイズのかたつむりばかり見かけたんですね

大きいかたつむりはどうしたんだろうと思っていたら、今朝は桜の樹の周りに8匹も大人サイズのかたつむりを発見したので
ちょっと私 嬉しくて
何枚も撮ってしまったのです

全部載せたらドン引きされると思うので
その中から1枚だけ

植え込みを刈り取られたり
樹や草むらも少なくなりつつあって
棲むところを追われながらなのかもしれないけど、ちゃんと大人サイズを発見できてよかった☺


元気に生き残ってくだされ🐌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?