見出し画像

夏ですねぇ


連日暑い日々が続いております
みなさま、お元気でしょうか?
あまりムリせずにいきましょうね😊


さて先日
ある予定のために朝からお出かけしまして…



ヤブカンゾウ

ギボウシ

蓑曳鶏(みのひきどり)

きみは黒いから
私よりも暑いよね(^o^;

濃厚なアイスの下に
梅みつとミルク
美味しかったです😊

川からの風が涼しかったな

川の音と風鈴の音色
夏だねぇ〜♪

川沿いはひなたで暑いので
木陰のある方の道を
テクテク

川沿いから離れていても
水の音が大きく響いてました


今年は梅雨のわりには雨が少ない気がして
川の水量は大丈夫だろうかと思いましたが
今のところは問題なさそう


鮎釣りのかた
釣れましたか〜?

緑だなぁ🌿

もみじの樹も青々として
夏らしい

こちらの方は釣れたみたいでした🐟

鮎の塩焼きが
食べたくなる私(^_^;)


日中暑いのがわかっていても
出かけたのは…


足助屋敷さんの食の学校
今回は
夏の甘酒作りの教室がありました

米麹を測って
ステンレスボトルに入れて
65℃に冷ましたお湯を入れて
蓋をして6〜10時間…

1時間くらい経過した時は
まだお米っぽい感じでした

夜になって
甘酒が出来上がったので
飲んでみたら
ほのかな香りと甘みがあって
美味しかったです😊

甘酒は飲む点滴と言われ
夏場にも飲むと体にいいので
また作ってみようと思います😀



この時期に手軽に麹を入手できる場所が
近くにあればいいんだけどな〜


ちなみに関谷醸造さんの
「空」という日本酒が大好きです😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?