見出し画像

香嵐渓でのんびり



話が前後してしまうけれど
麦秋至で足助の町の中について綴りました

2番めがこのお話で、香嵐渓の中を歩いたときの話です

堅香子さんのケーキが美味しかったので
1つ先に投稿しました🙇


さて…ここからです

香嵐渓にきたらいつもの斜面をパシャリ


どんよりな空模様だったので
少し明るめに調整したら
晴れの日みたいになっちゃった(^_^;)


緑があふれていて
いい季節〜♪

この道を
のんびりのんびり…

誰ともすれ違わなかった
こんな日は珍しい

ゆったりした気分で歩きました☺

川のほうからの水音が大きく響く

山や森は
しっかり潤ったようです

茅葺き屋根が
いい味だしてる☺

たくさんタケコプターみたいな
もみじの種

どこへ飛んでいくかな?



香嵐渓のもみじは古い樹が多くて
最近は元気がなくなっていたり
倒れる危険もあるので

新しい苗を植えてゆっくりと世代交代しようとしています

1634年に香積寺の和尚さんがもみじを植え始めたそうですから
今年で390年になります…

素晴らしいもみじの景色をこの先も楽しめるようにと願います🍁


お腹がすいていたので麺類と五平餅の桧茶屋さんにしようか

自家焙煎の美味しいコーヒーとケーキがある堅香子さんにしようか

迷いながら桧茶屋さんの前まできました


この真ん中にある樹は

梅の樹

たくさん実っていました

梅仕事の時期ですね

梅干し?
梅酒?

私は梅酒にしたい😋


梅干しはチャレンジしたことがあるけど
手間がかかるし
塩加減が難しいし…

毎年 梅干しを作る方なら、いい塩梅で作ることができるのかもしれませんね

梅干し 食べたくなってきた😅


この梅の樹
古そうだけど
まだまだ現役で
たくさん実がなっているな~


梅の樹と
イチョウの樹を
パシャリ

堅香子さんでケーキ食べた後
バスの時間まで少しだったので
五平餅は寄ってこれず
また次のときにお邪魔しよう🤗


香嵐渓ですれ違ったのは
外国人の数人だけ
この日はレアな日でした


そのおかげで静けさと緑を満喫して
リラックスできました🤗


今日は晴れて昨日よりも気温も上がりそうです
足助町の最高気温予想は26℃
週末なので香嵐渓も賑わいそう😀


それではみなさま
よい週末をお過ごしくださいね


#足助   #香嵐渓   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?