見出し画像

35歳ゲイ。自分にとっての仕事。

こんばんは。

既に書くことなさ過ぎて更新スペースが下がりきっており、相変わらず、何も長続きしないな~と思ってます。でも、今日は仕事に関して書いちゃうYO。

4月1日ということで、今日から新しく社会という荒波に揉まれる若者たちが沢山いますね。自分は若い頃から、これを仕事にしたいという目標はなかったです。(親に聞いたら、小さい頃は救急車のサイレンになりたいって言ってたらしいですよ。その時点で、終わってる。

まして、すぐ諦め癖もあるし、本当にめんどくさがり屋なので、4年大学を卒業した後は、就活を早めにやめて地元に戻ってフリーターしてました。

あと、自分は祖父が会社してたので、とりあえず、なんかあれば、最終的に、その会社に入っとけばいいやっていうのがあったからなので、正直、こうゆう生き方をしても生きてはいけるけど、そうゆうのがなければ、単純に、後々面倒なことの方が多いのでお勧めはしないですけどね。

1年か2年ぐらいはフリーターした後に、そろそろ、履歴書にある程度の会社勤めといいのが書けないと後悔するだろうなと、プラン通りに祖父の会社に勤めて、わがまま言って大阪支社で4年か5年程仕事をしてました。

なかなか、仕事的には珍しい内容で、割とすぐに特定される感じなので、言えないのですが、とにかく、悪い人、変な人、可哀そうな人としか会わないっていう仕事でした。

自分は、仕事は仕事っていう考えで、感情移入的なものがないから全てにおいて受け流せるタイプなので、続けていたんですけど、そろそろ普通の人と話をしたいな~と思ってて、辞めるため貯金がある程度貯まったので、特に次も決まっていないのにニート生活へ。

8か月程ニートしながら、2か月程1人でタイ旅行に行ってみたり、年末を上海で過ごしたりと、ニートが一生続けばいいのにーーー!!とか思いながら過ごしてました。

そんな中、暇だったので一週間ほど東京旅行に行っている時、一社ぐらい面接でもしてみよって思って受けたら、とんとん拍子に内定出すとかいうので、まぁいっかっていうことで、何も考えずに東京に引っ越してきたというね。

全くの未経験の職種だったので、年収も下がりに下がり、東京で生きていくの大変だわ~とか思ってたら、あれよあれよと1年程で会社が潰れそうになり、めんどくさいなと思いながら急いで転職活動を開始。

今度はちゃんと考えて就活しなきゃ!と思ってたんですが、夏場でスーツが暑くて暑くて、、、、結局一社目に適当に受けた会社から内定が出たので、そのまま入社しました。

その会社に入社して、既に4年目ですが、なんだかんだ、東京にきたときの底辺の年収の時からだと、ものすごく年収が増えたし、ちゃっかり役職もついて、なんならマネジメントというのもさせられます。まして、仕事内容でいうと、ものすごく東京っぽい。若い頃には考えてもみなかった分野の会社で仕事してます。

なんか、長々となりましたが、一番言いたいのは、結局、なんとかなるもんなんですよね。みんな、悩んでたりするかもですが、本当に人生なんてなんとかなるもんだと思っています。

まぁ人それぞれ、家庭環境とか、運とか、タイミングとか色々あると思うので、あんまり言い切ったりすると、それは違うとか思う人もいるかもなんですが、少なくとも自分は、そう思ってます。

最後に!

やりたい仕事をして仕事を楽しんでいるっていう人が一番いいとは分かっているのですが、自分のように、あくまで生活費を稼ぐために仕事をする人っていうのは一定数いると思ってて、老害おじさんが、仕事で大切だなと思っているのは、

①怒られない立場を作る
自分は怒られるが嫌いなので、とりあえず、権力者とは仲良くなって、ある程度のミスを「もう~お前は~」って思わせる関係性でいることだけは心がけてました。(これは向き不向きあると思います。でも愛嬌って本当に大切。

②いかにサボれるかを考える
今まで会社で辞めていく人や、周りの人を見ていると、結局、真面目な人しかおらず、サボれるタイミングでサボることができない人が潰れていくっていうのが殆どなので、どうやったらサボれるかを考えた方がいいと思います。(ずる休みができるのであればすればいいし、あとは効率化だけを考える。

③100%を求めない
適度に仕事したい人は、求められたことに対して100%、むしろ、120%とか出しちゃうと、求めることが増えるし、内容のレベルも上がってくるので、80%から90%を目標に仕事をする。

この3点だけはは、自分が新しい環境で仕事をするうえで、一番やってて良かったことかなって思ってます。まぁ、若いからでできたってのもあると思うし、今の自分の年齢や立場、もうそんなこと言ってられないんですけどね。

おじさんが勝手に好きなこと言ってんな、老害が。ぐらいに考えてもらえば嬉しいです。

でも、できることなら仕事なんてしたくないし、やっぱりニートに戻りたーーーーーーい!

とりあえず、仕事で自分自身がつぶれるっていうのが、一番、勿体ないと思うので、みなさん、自分を一番大切にしながら仕事をしてほしいですね。

と、ちゃんとした社会人生活を送っていない老害ゲイが何を語ってんだって感じなので、今日は、おしまい。

まったね~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?