見出し画像

【ポケモンカード】第3回 #オダちゃん杯 (A-Cレギュ)ミカルゲキバゴ

トータル7勝2敗 頑張りました

デッキレシピ

本戦はヤミラミの枠がリセットスタンプでした

デッキコンセプト

SM終盤って思ったより入れ替え入って無い気がする
→じゃあとおせんぼしちゃいますか

ミカルゲ+キバゴの盤面で相手をロックしつつ、無理そうならフーパで何とかする

採用カード

・ミカルゲ
1~2枚は入っているであろう入れ替え系から倒されることが想定されるので4
スタートしてネタがばれるとやばいので、もう少し数を減らしてもいいかも

・キバゴ
死なないためのカード
1枚盤面に置ければいいのでサイド落ちケアで2

・フーパ
ブルー型の単構築とか対策
フーパを使う試合はひたすらフーパを並べたいと思われるので4
その他以外でも普通に強い、当日はフーパで詰ますことの方が多かった気がするレベル

・ヤミラミ
ミラー対策

・リーリエのピッピ人形
当然の4

・ネストボール
初動を大切にしたかったので4

・カウンターキャッチャー
デデンネなどをしっかりと捕まえたいので4

・フィールドブロアー
とりあえずの1
いらんかも

・レスキュータンカ
とりあえずの1
初動の安定度が下がるけど現物減らしてタンカ増やすとかのほうがいいかも

・隠密フード
リサイクルエネキバゴがアブソルで逃げづらくなるのを防ぐ
当日は隠密フーパがゾロアークを2回詰ませました

・ダイゴの決断
先1で打ちたいサポート
技を打つこともあまりないので当然の4

・グラジオ
なんとなく2
気分で1にしてもいい

・ルザミーネ
最低限の2
1枚しかなくてもシロカト絡めてループができるので

・シロナ&カトレア
ちょっと弱いけどドローができるルザミーネの感覚
今回は2だけどもっといれてもいいかも

・マチスの作戦
強いけど序盤は使えないとかルザミーネで回収できるとかで2

・ジュジュベ&ハチクマン
入れ替えあるなら落とせばええやんということで4入れたかったが枠の都合で3

・ザオボー
特殊エネ多そうならもっと増やすし基本エネ多そうなら抜ける枠
一応1入れたけどなくてもよかった

・タケシのガッツ
ジュジュハチで自分のリソースが大変なことになったらやばいので1

・フウとラン
終盤にルザミーネループから山を回復させるために
入れ替え効果もたまに使う

・グズマ
カウンターキャッチャーで十分だったが1入れとくとルザミーネで使いまわせるので
サイド落ちなどの保険の意味合いが強いかも

・プルメリ
エネ破壊プランを取ることも多いと予想できたので4
4でも足りない

・プレイヤーズセレモニー
強いので4

・基本悪エネルギー
ミカルゲでばらまくことも視野に入れて2
ガッツで回収もできる

・リサイクルエネルギー
キバゴに貼って逃げエネで使う
隠密リサイクルエネキバゴだとザオボーも効かないので安心

不採用カード

・エイパム
手札抱えられることも多かったので入れた方がよかった
スタンプ入れないならエイパムは欲しい

・アンノーン(HAND)
ジュジュハチで山を削り切るからいらないかと思ったがルザミーネループで手札を抱える行為が勝ちに近づくので入れてもよかった
隠密も入っているし
HANDをいれてもジュジュハチの枚数を減らすことはないと思う

・キリンリキ
ミラー意識だがヤミラミのほうが強いと思ったので不採用

・ヤレユータン(リソマネ)
うまく使える気がしなかったので不採用

・ルカリオ&メルメタル
スタートしたら最悪なのとニコタマやアセロラも入れないといけないので不採用

・改造ハンマー
特殊エネ軸の3神が多いなら欲しいが今回は少ないと思ったので不採用
ただほとんどの3神には数枚は特殊エネは入ってそうなのでクラハンよりもこっちを採用してもよかったかもしれない

・まんたんのくすり
あまり相手の攻撃を耐える考えではなかったので不採用

・アセロラ
不採用理由はまんたんと同じ
ただフーパが相手の非エクに殴られる展開を考えるとアセロラ1枚くらいは入れておいてもよかったかも

・ワンダーラビリンス
エクストラのナンスクレッフィ使ってるときにこのカードをあんまりうまく使えたことがないので不採用

・無人発電所
インベイジョンあたりがしんどいと思ったがカラマネロ軸はもともとしんどいので半分切るくらいの気持ち
そもそもインベイジョンはいない

以上、SMレギュ楽しすぎた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?