見出し画像

【ポケモンカード】CL愛知エクストラ2023 4-3 フリーザーレジロック

4勝3敗 凡

デッキレシピ

採用カード

・フリーザー
メインアタッカー
当然の4

・レジロック
死なないためのカード
3枚目入れたかったけど最低限の2枚

・カプ・テテフ
フィニッシャー
カウンターエネの枚数には常に気を配りましょう

・キリンリキ
オンバーン引っこ抜いたりアセロラ引っこ抜いたり
マリィも積極的に引っこ抜きましょう

・レジエレキ
テテフだとダメカン足りなくて勝ちきれない時に使う
入れてから1回しか技を打ってないのでなくていいです

・トレーナーズポスト
ブルーにさわりたいので気合いで枠作って4入れた

・バトルサーチャー
ロングゲームなので4

・カウンターキャッチャー
いっぱいダメカンをばら撒くために4
4でも足りないことがある

・ネストボール
1ターン目に3匹並べたいときに使いたいのと、多くキリンとかテテフ持ってきたいときにつかいたいので2
1でもギリギリなんとかなるかもだけどオススメはしない

・ヒスイのヘビーボール
キリンとかテテフとかレジロック2枚目とかが埋まるとだるいので

・レスキュータンカ
ネジキ入れてからは少し使用頻度減ったけど、山に3枚戻すことの方が多いくらいには使う

・はかせのてがみ
ブルーからエネに繋がる
たっぷりバケツでもいい

・アクアパッチ
基本的にカウンターエネで動くことを想定していたので特殊エネロックされているときの保険の1枚

・パソコン通信
ブルーからカウンターエネに触れる

・プロテクトキューブ
4欲しいけど3でもギリ足りるので3にした
4欲しい

・かるいし
かるいしレジロックが盤面にあるか無いかで動かしやすさが全然違うのでサイド落ち考慮で2枚

・ブルーの探索
当然の4

・N
最初は4枚入れてたけど枠の都合でここしか削るところがなくなったので3

・シロナ&カトレア
縦引きが欲しかったので
ブルーでシロカト+キバナみたいに持ってきて、次のターンにシロカトでキバナ捨てるとキバナがサーチャーから触れるようになると共に次のターンのブルーを確保できる

・センパイとコウハイ
カウンターエネルギーを持ってこれる数少ないカード
地味にタネポケモンを手札に加えられる唯一のカード

・キバナ
特殊エネロックされている時とかザオボー見えてて水水のフリーザー作りたい時はこっち優先で打ちたい

・ネジキ
あらかじめレジロックにエネを貼っておいてトラッシュのフリーザーとかレジエレキとかと入れ替えたい
最終ターンにフリーザーからテテフに変身してカウンターエネの節約もできる

・グズマ
打つ試合はそこまで多く無いが、カウンターキャッチャーが足りなくなることがあるので

・野党三姉妹
暇な時に打ってサーチャーとかヒモとかサイクロンとか落とせると強い

・せせらぎの丘
フリーザーとレジロックを呼んでこれる
グッズロック下でも打てるのが強い
3月発売の新弾でもっといいカード出るらしいのでそれが出たら抜ける

・水エネルギー
最初3枚で回してたけどエネ破壊が横行してたので気合いで枠増やして5枚まで増やしました

・カウンターエネルギー
当然の4

不採用カード

・ジラーチ(スターダスト)
ルギアに強くなりそうなのとドラゴに強くなりそう
ルギアはもともと有利でドラゴはディアルガが貫通持ってるって当日まで知らなかったので入れなくて正解でした

・グラジオ
レジエレキ抜いてグラジオ入れときゃよかった(後悔)
エネがサイドに落ちすぎるとしんどかったりするので欲しい
グラジオ入れたとしてもヒスイボールを抜くことはないでしょう、ヒスイボールは手軽に打てるので

・フィールドブロアー
剥がしたいのがツールジャマーと混沌のうねりくらいだったので、だったらなくてもいいかと思った
代わりにスタジアムを4枚までしっかり積んだ

・カウンターゲイン
レジエレキが技打つ用
レジエレキ以外の使い道がキリンくらいしかなかったので、ネジキとかキバナでなんとかする方向性にして不採用

・ハマナのバックアップ
最初期は入れていたが打つタイミングがうまく作れなくて不採用にした
当時はプレイ練度低かったので今だと打つタイミング作れそう
リソース不足で負けた試合があったので入れてもよかったと少し後悔

・ルザミーネ
暇な時に打つサポ
初動重視でシロカトにしました

・ねじれたスプーン
ワンショットディアルガ対策
エネ2枚ロスト送りしたら勝てるやんって思ったので不採用

・バトルVIPパス
ネストと1−1にするか迷ったが1ターン目にせせらぎだけで十分でネスト使わなくていい場合に弱いので安定のネスト2枚にした


以上。マッチングは気が向いたら書きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?