見出し画像

2023年の振り返り

一年が早すぎます。
今年は特に。




今年の抱負を振り返る


さて、元旦に私はこのような記事を書いてました。

要約すると、こんな感じです。

1. 子育てがひと段落して生きがいを探しているママたちと何かしたい

2. ストレスのないライティングができるようになりたい

3. 誰かのためではなく、自分のための旅をしたい

4. 年末に仕事が納まらないと悲鳴をあげたい


1. 子育てがひと段落して生きがいを探しているママたちと何かしたい

「何か」とは、メディアなのか何なのか漠然としていたのですが、50代のモヤモヤ期に刺さる情報発信をイメージしていました。
同年代の友人に話をしたものの、通じなかった……。
そもそもデジタル系の話が通じなくて、一緒にしたらひたすらお世話しなきゃならない未来しか見えず「無理だな~」って方向転換しました。

ということで、1人でブログを始めました。
生き方ブログというか、終活ブログというか、そんな感じです。
リアルな関わりを一切排除して、何のしがらみもなくいられる自分の場所になっています。
(なので、ブログの紹介はしません)


2. ストレスのないライティングができるようになりたい

1年前よりは成長しています。(自分調べ)
そういいつつ、まさに今、勢いに任せて書きなぐっていてごめんなさい。

今年2月、チームで「研学ウォーク」という地域情報メディアを立ち上げました。
ざっと数えたら、ここだけで13記事書いています。
これらの記事を書く時は、1月・2月に読んだライティングの本を意識しています。
どちらかというと文法的な観点なので、人を引き付けたり、魅力を引き出す表現という点はこれからの課題です。


3. 誰かのためではなく、自分のための旅をしたい

家族に合わせた旅ではなく、ただただ自分がしたいようにする旅。
お財布のひもをここぞとばかりにゆるめて、自分へご褒美を与える旅。
自分都合で自由に時間を使う旅。
そんな旅をしてきました。

年初には愛媛の友人に会いに行くつもりでいたのですが、いろいろあって愛媛は来年の2月か3月に行くことになりました。

今年行ったのは京都。
昔の私が必死で生きていた場所です。
無性に行きたくなって、20年以上ぶりに行ってきました。


4. 年末に、仕事が納まらないと悲鳴をあげたい

悲鳴を上げる必要はなかったのですが、淡々と仕事納めをすることができました。




今年のお仕事


  • WordPressの月次更新 毎月3件

  • サイト改修 4件

  • 社内システム画面構築 1件

  • WordPressテーマ「SWELL」使ったコーポレートサイト構築 4件

  • 静的コーポレートサイト コーディング 2件

  • サイト内スライド作成 10枚


<初めて遭遇したこと>

  • 構造化データの記述

  • Node.jsの環境構築

  • GSAP

Node.jsの環境構築はほんと辛かった( ノД‘)
「Node.jsとは」からひたすら調べて、コーディングにたどり着けないまま終わるのではないかと眠れない日々でした。(納品しました。念のため)




コンペ参加


デジハリの卒在生を対象にした「アマクサおこしプロジェクト」デザインコンテストにチーム参加しました。
残念ながら入賞することは叶いませんでしたが、入賞作品に対する講評で、どのような点が評価を得ているのか、自分たちに足りなかった点(成長ポイント)はどういうことなのかを知ることができました。




今年読んだ本・受講した講座



仕事もプライベートも入り乱れて何とも雑ですが、こんな感じの一年でした。






 いろいろあって……



ここからは悲しい話になるのでご容赦を。
書いといて言うのもなんだけど、無理に読まないでね。



次男が3月に高校を卒業し、大学に入学しました。
やっとPTAから解放された!!!
社会人になるまでにはもう少しあるけれど、子育てもひと段落だなと肩の荷がだいぶ下りた気がしました。


大学の入学式が終わった1週間後、


パーキンソン病で10年間施設で生活していた母に、人生の最期へ向かうスイッチが点灯しました。

(ここにいろいろ書いたけど、やっぱり消しました。まだ無理だ……)


5月29日、母は78年の人生の幕を閉じました。

生涯現役。

兄と私に迷惑を掛けたくないと、終活も完璧。

敵わない。

何をとっても、母には敵わない。


後のことは私たちに任せて。


そんなことを思いながら、

母の人生を閉じる手続きを進めていた今年後半でもありました。


今はまだ、これくらいしかアウトプットできないな。



どれだけティッシュがあっても足りないよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?