見出し画像

2022年1月25日のKOCOラジの放送内容です|BloomingDays PLUS -日々是好日-|倉嶋桃子

ディレクターの小出です。

今から339年前の今日1/25は、江戸は駒込の大円寺から出火し、死者3500人という被害を出した「天和の大火」が起きた日です。

画像1

通称「お七火事」とも呼ばれていますが、このお七とは、この火事で焼け出された八百屋の娘のこと。

八百屋の一家が避難した先の寺で、この八百屋の娘・お七が寺の小姓と恋仲になるも、やがて店が再建され、二人は離れ離れとなったことで、もう一度火事が起きたらまた同じように寺にいけるかもしれない、と寺小姓に会いたい一心で自宅に放火。火はすぐに消し止められぼやにとどまりましたが、お七は捕縛されて鈴ヶ森刑場で火炙りの刑に処せられました。
このことから、天和の火災はお七火事とも呼ばれるようになったといいます。

干支の丙午(ひのえうま)年の生まれの女性は気性が激しく夫の命を縮めるという迷信は、丙午の年には火災が多いという江戸時代の初期の迷信が、八百屋お七が1666年の丙午生まれだとされたことから、女性の結婚に関する迷信に変化して広まったとされています。

この迷信は昭和の時代になってからも残っており、私の生まれた昭和41年(1966年)の出生率は前年に比べて25%も下がる影響があったと言います。
次の丙午は2026年。
令和になった現在も果たしてまだこの迷信は残っているのでしょうか。

画像2

さて、入院中の倉嶋さんから留守を預かる身の上ではありますが、1/25の放送は、疲労困憊の小出に代わり、日々是好日堂のマスターにすべてを託してお送り致しました。

本日の放送

番組内のトークの合間に挿入された楽曲は、#Spotify のプレミアムプランのユーザーであればフル再生、無料プランのユーザーは30秒まで聴く事が可能です。また、スマートフォンもしくはデスクトップアプリからのみ再生が可能です。ブラウザでお聴きになりたい方は、プレイリストをおためしください。

本日のプレイリスト

今週もお聴きくださりありがとうございました

放送をお聞きいただいた皆様、メッセージをいただきました皆様、本日もありがとうございました。

番組では、特設サイトのメッセージボード、または、KOCOラジの メッセージフォームにて、皆様からのメッセージ、ご感想をお待ちしております。

次回も、「Blooming Days PLUS-日々是好日-」で、皆様とお耳にかかれることを楽しみにしております。

画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?