見出し画像

2021年11月22日のTOKYO854の放送内容です|Blooming Days -日々是好日-|倉嶋桃子

みなさん、こんにちは。倉嶋桃子です。

子供の頃、足繁く通った駄菓子屋さん。
限られたお小遣いの中で、満腹と満足を得るために、子供ながらに創意工夫しながら毎日過ごしたものです。

麩菓子、きなこ棒、ミルクせんべい、餅太郎、紐のついた飴玉やチョコバットなどなど、お店にあった駄菓子はほぼコンプリートしたように思います。

画像1

先日、「『モロッコフルーツヨーグル』発売60年」という記事を見つけました。
私が子供の頃のお値段は確か10円。

木のスプーンで食べる甘酸っぱいクリーム状のお菓子でした。
近いものでいうと菓子パンに挟まっているクリームでしょうか。

当たりくじ付きというのも魅力だった「モロッコフルーツヨーグル」は、60年もの歴史があるものだと改めて知りました。

画像2

「モロッコフルーツヨーグル」ってどんなお菓子?

「モロッコフルーツヨーグル」は、1961年大阪市西成区にある「サンヨー製菓」さんによって発売されたお菓子。
発売当時の価格は、ひとつ5円。

同じ年に明治のマーブルチョコレートも発売されました。
「サンヨー製菓」の現在の社長である池田光隆社長(50)の祖父にあたる方が、連日徹夜で研究開発を重ねてようやく生み出された商品だったそうです。

当時、「サンヨー製菓」は、チョコレート菓子、それも主にウイスキーボンボンを製造していましたが、夏場は暑くなりチョコレートが溶けてしまうため出荷することができず、その代わりとして、暑い夏でもさっぱり食べられるヨーグルトのような甘酸っぱいお菓子を作ろうと考えたそうです。

類似品がなかったその頃、試行錯誤を繰り返し、ようやく完成した「モロッコフルーツヨーグル」を、町の牛乳屋さんが各家庭に届けていた瓶入りのヨーグルトを模して作った小さな容器に入れ、さらにスプーンもつけて販売することになりました。

「モロッコフルーツヨーグル」という名前は、当時の社長が名付けたもので、エジプトやモンゴルなど、いろいろな地域がヨーグルトの起源だという説がある中で、モロッコにも古くからヨーグルトがあることを知り、一番語呂が良いので「モロッコ」にしたとのこと。

画像3

「モロッコフルーツヨーグル」のクリームの正体は?

「モロッコフルーツヨーグル」の材料のほとんどは、マーガリンなどにも使われている植物性油脂。

口どけの良い食感を出すために2種類をブレンドしています。

この植物性油脂を季節によって混ぜる割合を変え、その中に砂糖やブドウ糖、酸味料などを混ぜ、軽やかな食感になるよう空気を含ませながら混ぜて作ります。

ヨーグルトに似た爽やかな甘酸っぱさを出すために「オレンジオイル」が使われていて、レシピを変えず昔から変わらぬ味を守っています。

発売当初から、5色の蓋のデザインで販売していますが、いずれも同じ味。
カロリーは、25カロリーで、イチゴ5粒(75g)、アーモンドチョコレート1粒とほぼ同じ。

ちなみに、「モロッコフルーツヨーグル」の名前が、「ヨーグルト」ではなく「ヨーグル」となっているのは、食品表示法の問題。

主原料が植物油脂である為、ヨーグルトを名乗ることができず、ヨーグルという名前になったそうです。

画像4

自宅でも作れる「モロッコフルーツヨーグル」

調べてみると、「モロッコフルーツヨーグル」は、自宅でも簡単に作れるようです。

グラニュー糖とショートニングを1対1で混ぜ合わせ、そこにヨーグルト風味を出すための香料と酸味料を混ぜて、15分間ミキサーで攪拌するだけ。

香料を変えることでオリジナルなモロッコフルーツヨーグルが楽しめます。

ここで重要なのは、フワフワとしたホイップ感を出すためにコーンスターチを加えて油脂を抑えること。

もったりと重い生地だったものが、コーンスターチを加えることで口当たりが格段に良くなります。

大量にお腹いっぱい食べてみたいという方はぜひお試し下さい。

画像5

愛され続ける「モロッコフルーツヨーグル」

現在も小学校の教室よりも小さい工場で、10人程度の従業員によってほとんどが手作業で作られている「モロッコフルーツヨーグル」。

この小さなお菓子の中には、メーカーさんの弛まぬ努力と商品に関するこだわりや愛情がギュッとつまっているものだと改めて感じました。

大人になった今、もっともっと高級で美味しいお菓子をいくらでも手に入れられるようになりましたが、子供の頃の風景や匂いを思い起こさせてくれる駄菓子は、今でもかけがえのないものです。

あの頃を懐かしみながら、より味わって食べてみたいと思います。

画像6

2021年11月22日TOKYO854の放送内容について

さて、今回は、おやつにもおつまみにもなる「魚肉ソーセージ」をテーマにお送りいたしました。

画像7

番組では、ポッドキャストによる配信をおこなっています。
従来のPodcastは、著作権の問題で音楽を除外したトークのみのものでしたが、クラウド音楽サービスを利用することによって、ラジオ放送と同じ構成で、トーク・番組内でかけた音楽、両方をお聞きいただくことが出来ます。

皆様からのメッセージお待ちしております

番組では皆様からのメッセージをお待ちしております。「試してみたよ」「作ってみたよ」といった番組で取り上げた内容のご感想、皆さんが感じる幸せのひとときなど、ぜひお聞かせくださいませ。

それから、番組の構成上、時間の都合でリクエスト曲にはお応えできない場合がございます。ご容赦くださいませ。

今週も皆様にとって素敵な1週間になりますように。

倉嶋桃子でした。

参考資料

モロッコフルーツヨーグル発売60年 甘酸っぱいクリームの正体は?(毎日新聞) – Yahoo!ニュース
https://blooming-days.njs.xyz/8dtx
サンヨー製菓株式会社
http://www.yogul.co.jp/index.html
ヨーグルトみたいな懐かし系駄菓子「モロッコヨーグル」の謎に迫る【工場見学】 – メシ通 | ホットペッパーグルメ
https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/chimidoro/17-00257
ヨーグル
https://dagashijiten.com/others/yogur.html
モロッコヨーグルの作り方本物そっくり!原材料改良版のレシピ
https://www.tinyhouseperiodicals.jp/archives/10118

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?