見出し画像

2022年2月1日のKOCOラジの放送内容です|BloomingDays PLUS -日々是好日-|倉嶋桃子

ディレクターの小出です。

先日、「8歳の男の子が図書館に自作絵本をこっそり置いたら人気蔵書に」という記事をみかけました。

これは、米アイダホ州ボイシに住む8歳のディロン・ヘルビッグくんが、自身の作った81ページにも及ぶ大作絵本を図書館の棚へそっと忍び込ませたところ、これに気付いた図書館員らは、少年の微笑ましい行動と作品に感動し、正式に図書館の蔵書として収蔵。貸出には早くも順番待ちの長いリストが作られているというものです。

本のタイトルは、「The Adventures of Dillon Helbig’s Crismis」(ディロン・ヘルビッヒのクリスミスの冒険)。
クリスマスツリーにつけた星が爆発して、そこから起こる冒険の物語や、最初の感謝祭や北極にタイムトラベルした物語などが収められているとのこと。

図書館長のアレックス・ハートマンさんが、これを自宅に持ち帰り6歳の息子に読み聞かせたところ、「今まで読んだ絵本の中で一番面白かった」と感想を述べたそうです。

ディロンくんは、次の作品の制作に取り掛かっていることを明かしており、どんな内容なのか気になるところです。

画像1

さて、今から313年前の今日2/1、 ロビンソン・クルーソーのモデルといわれているスコットランド人船員のアレキサンダー・セルカークが太平洋の無人島で発見されました。

今日は、このお話のモデルではないかと言われている「アレキサンダー・セルカーク」についてお送りしました。

本日の放送

番組内のトークの合間に挿入された楽曲は、#Spotify のプレミアムプランのユーザーであればフル再生、無料プランのユーザーは30秒まで聴く事が可能です。また、スマートフォンもしくはデスクトップアプリからのみ再生が可能です。ブラウザでお聴きになりたい方は、プレイリストをおためしください。

本日のプレイリスト

今週もお聴きくださりありがとうございました

放送をお聞きいただいた皆様、メッセージをいただきました皆様、本日もありがとうございました。

番組では、特設サイトのメッセージボード、または、KOCOラジの メッセージフォームにて、皆様からのメッセージ、ご感想をお待ちしております。

次回も、「Blooming Days PLUS-日々是好日-」で、皆様とお耳にかかれることを楽しみにしております。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?