見出し画像

2020年7月27日の放送内容です

みなさん、こんにちは!倉嶋桃子です。

そろそろ雨の季節ともお別れしたい時期かと思いますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

九州地方に住んでいる知人によると、奄美大島がようやく梅雨明けとなったので、そろそろ順に開けるのではないか…という話をしていました。

というのも、セミの鳴き声が随分と大きくなり、聞こえてくるセミの声の種類も増えてきているからだと言っていました。

セミといえば、数日前の夕方帰宅途中、木々が生い茂っている場所を通った時に、カナカナカナという鳴き声でよく知られている「ヒグラシ」の声が聞こえていました。

夏の早い薄暗い時間帯や夕方薄明るい時間帯などによく聞くセミの声ですが、ニイニイゼミと同じように、他のセミよりも早くから鳴き始める種類らしく、いよいよ本格的な夏のはじまりなのかと感じました。

それから数日後、再び街中を自転車で走っていると、それまで聞こえてこなかった他の種類のセミも鳴き始めていて、さらに一歩季節が進んだようです。

あとは、梅雨明け宣言を待つのみですね。

画像1

さて、今回の内容ですが、「国や地域で色々違う!試しておいしいスイカの食べ方」「完成しない駅、完成しない教会」の2本をお届けしました。

番組では、ポッドキャストによる配信をおこなっています。
従来のPodcastは、著作権の問題で音楽を除外したトークのみのものでしたが、クラウド音楽サービスを利用することによって、ラジオ放送と同じ構成で、トーク・番組内でかけた音楽、両方をお聞きいただくことが出来ます。

画像2

お聞きいただくには、アプリのインストールが必要ですが、無料のプラン(Spotify Free)でお聞きいただけます。 期間限定でもなければ、登録にクレジットカードも必要ありません。
ぜひアプリをインストールしてお聞きください。

スクリーンショット 2020-07-28 16.04.10

また、番組では皆様からのメッセージをお待ちしております。「試してみたよ」「作ってみたよ」といった番組で取り上げた内容のご感想、みなさんが感じる幸せのひとときなど、ぜひお聞かせくださいませ。

それから、番組の構成上、時間の都合でリクエスト曲にはお応えできない場合がございます。ご容赦くださいませ。

今週もみなさまにとって素敵な1週間になりますように。

倉嶋桃子でした。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?