見出し画像

2022年1月24日のTOKYO854の放送内容です|Blooming Days -日々是好日-|倉嶋桃子

こんにちは。
ディレクターの小出です。

今から47年前の今日1/24は、ジャズ・ピアニスト、キース・ジャレットがケルンのオペラハウスで、ケルン・コンサートをおこなった日です。
当時アルバイトでプロモーターをしていたヴェラ・バランデスという17歳の学生によって企画されたこのコンサートは、完全即興のソロ・コンサートという画期的な試みで、深夜23時半に1,300人の観客を前におこなわれました。

画像1

オーダーしたものと違う、しかも調律すらされていないピアノを前にキースはコンサートの中止を告げますが、17歳の青年ヴェラ・バランデスは諦めず、このピアニストを誉めてなだめ、調律師が数時間かけてピアノを演奏可能な状態にし、なんとか開演に漕ぎつけたと言います。

数日間不眠が続いたことによる激しい背痛に悩まされていたキースは、背骨を支えるために腰にサポーターを着け、苦痛と疲労と闘いながらの演奏は、同じ年に2枚組のライブアルバムとして発表されました。

これまでに400万枚のセールスを達成し、最も売れたジャズのソロ・アルバム、最も売れたピアノ・ソロ・アルバムと言われている本作は、キース・ジャレットのソロ・コンサートのシリーズ中、最も人気の高い作品で、その革新性と美しさは、世界中で高く評価された一方、全く新しい表現のため、批判する者も少なくなく、日本でも、ジャズ喫茶では本作のリクエストが殺到しましたが、一部の店は「ケルンお断り」という貼り紙を出していたといいます。

さて、今日のBlooming Days-日々是好日-は、江戸時代のマルチクリエイター平賀源内をテーマにお送り致しました。

平賀源内というと、蘭学者として、あるいは発明家、そして土用の丑の日に鰻を食べるようになった謂れの人として有名ですが、実は「日本のレオナルド・ダ・ヴィンチ」とも言われている多彩なお人だったようです。

画像3

本日の放送内容

番組内のトークの合間に挿入された楽曲は、Spotifyのプレミアムプランのユーザーであればフル再生、無料プランのユーザーは30秒まで聴く事が可能です。また、スマートフォンもしくはデスクトップアプリからのみ再生が可能です。ブラウザでお聴きになりたい方はプレリストをおためしください。

本日のプレイリスト

皆様からのメッセージお待ちしております

番組では皆様からのメッセージをお待ちしております。
番組で取り上げた内容のご感想など、ぜひお聞かせください。

番組の構成上、時間の都合でリクエスト曲にはお応えできない場合がございますが、なにとぞご容赦ください。

今週も皆様にとって素敵な1週間になりますように。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?