見出し画像

2020年12月15日のKOCOラジの放送内容です

2020年12月15日(火)

みなさん、こんにちは!倉嶋桃子です。


12月も中旬となり、雪の便りも多く聞こえる時期となって参りました。

先日郡山市の新聞記事に、郡山市の風土に合わせて品種改良された郡山ブランド野菜「御前人参」と「紅御前」の収穫が最盛期を迎えているという内容が書いてありました。

これらの人参は、通常の人参と比べ糖度が高く、カロテンなどの栄養価に恵まれていて、西洋系品種の御前人参はオレンジ色、日本在来の品種を掛け合わせた紅御前は赤紅色をしているとのこと。

昔は子どもたちの人気がない野菜にかならずランキングされていた人参も、このように品種改良され甘みを感じる人参が出回ることで、最近では好きな野菜としても名前があがるようになってきたそうです。

画像1


一年中、購入することができる野菜の一つでもある人参ですが、旬は、秋から冬の時期と言われていますので、まさにこの美味しい人参を味わえるのは、今ということですね。

また、美味しいだけでなく人参の栄養素で特に注目して欲しい点として、カリウムとβカロテンがあります。

まず、カリウムは、体内の余分なナトリウムの排出を促し、むくみを予防してくれますし、高血圧の予防・改善に効果が期待できる栄養素です。

そして、βカロテンは、人参のオレンジ色の元となっている栄養素でもあり、活性酸素の発生を抑え、取り除く働きがあるため、免疫力の向上などに効果が期待できるほか、体内に入ることで、ビタミンAに変換され、毛髪や皮膚の健康維持に役立ちます。

これらは、まさに冬の時期の健康を維持するために必要な栄養素となりますので、工夫しながら美味しく食べて元気に過ごして参りましょう。

画像2

さて、今回の放送内容ですが、「木桶仕込みのお醤油のお話」をテーマにお届けいたしました。

画像3

木桶文化のお話や、木桶職人さんのお話、木桶仕込みのお醤油にまつわる話、そして12月5日・6日に行われました「日本の木桶を守る発酵文化サスティナブルコミュニティ『第3回FUKUSHIMA KIOKE PROJECT』を企画運営されている、コーポレート&コンテンツプロデュース事業部、サブマネージャー中根さん、プランナー木部さんのインタビュー内容を盛り込んだ内容となりましたが、いかがでしたでしょうか?

画像5

当日は、お忙しい中、株式会社八芳園企画セクションの池田課長様はじめ、スタッフの皆様、取材にご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

特設サイトでは、ココラジで毎週放送している「Blooming Days PLUS -日々是好日-」をはじめ、毎週月曜日に放送しているFMひがしくるめの番組「Blooming Days -日々是好日-」、ラジオでは放送していない「放送後記」や「放送予告」も、ポッドキャストでお聴きいただけます。

[20201215]スクリーンショット

従来のPodcastは、著作権の問題で音楽を除外したトークのみのものでしたが、クラウド音楽サービスを利用することによって、ラジオ放送と同じ構成で、トーク・番組内でかけた音楽、両方をお聞きいただくことが出来ます。

お聞きいただくには、アプリのインストールが必要ですが、無料のプラン(Spotify Free)でお聞きいただけます。 期間限定でもなければ、登録にクレジットカードも必要ありません。
ぜひアプリをインストールしてお聞きください。

また、番組では皆様からのメッセージをお待ちしております。
「試してみたよ」「作ってみたよ」といった番組で取り上げた内容のご感想、みなさんが感じる幸せのひとときなど、ぜひお聞かせくださいませ。

特設サイトのメッセージボード、または、KOCOラジの メッセージフォームにて、皆様からのメッセージ、ご感想をお待ちしております。

今週もみなさまにとって素敵な1週間になりますように。

倉嶋桃子でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?