見出し画像

2021年1月19日のKOCOラジの放送内容です

2021年1月19日(火)

みなさん、こんにちは!倉嶋桃子です。

日ごとの寒暖差が大きいので、お天気の長期予報だけでなく、当日の天気予報も必ずチェックして服装を選ぶようにしています。
皆さんも、引続き体調管理をしっかりとおこなっていきましょう。

さて、先日大学時代の友人のSNSで“「赤いスイートピー」がお花屋さんにあったので、珍しいから買ってきたよ!”と書いてありました。

画像1

この「赤いスイートピー」と言えば、松田聖子さんの大ヒット曲としても有名ですが、当時は白とピンクのスイートピーしかなかったという裏話も有名です。
この歌詞を書いた松本隆さんの話によると、ディレクターから「赤いスイートピー」という曲のタイトルを考えたから、それに合う歌詞を書いてくれとう話があり書いたそうですが、松本隆さんご自身もスイートピーに赤い色がないことは知らなかったそうです。

ただ、この曲のテーマは、「恋愛における幻」だったとか。

松本隆さんによると、
「この女の子が見えるスイートピー。幻視してるわけだから。僕の詩は現実と幻想の間、境目みたいなもの。恋愛してるときってそうじゃないですか。勝手にいろんなものを付け足して、ピカピカ見える」

というお話。

画像2

確かに、現実にあるものも違って見えたり、ないものを空想してみたり、恋愛には今の時代も変わらぬマジックのようなものがあるように思いますね。

その後、この歌が大ヒットしたことをきっかけに、スイートピーの品種改良が進み、今では赤いスイートピーが誕生、他の色も店頭に並ぶようになりました。

最近はこの色とりどりのスイートピーが店頭に並び始めると、春が近づいてくるような感覚になるものです。
現実になかったものが、何かのきっかけで作られるということは、今後も様々なジャンルでありそうです。
お花が題材になった曲も今後どのようなものが出てくるのか、歌詞の表現も気にしながら色々聴き比べてみたいと思います。

画像3

さて、今回の放送内容ですが、「雪と遊ぶ。雪に親しみ、雪と楽しむ」をテーマにお届けいたしました。

画像4

特設サイトでは、ココラジで毎週放送している「Blooming Days PLUS -日々是好日-」をはじめ、毎週月曜日に放送しているFMひがしくるめの番組「Blooming Days -日々是好日-」、ラジオでは放送していない「放送後記」や「放送予告」も、ポッドキャストでお聴きいただけます。

FireShot Capture 335 - Spotify – Blooming Days プラス- 日々是好日[20210119]

従来のPodcastは、著作権の問題で音楽を除外したトークのみのものでしたが、クラウド音楽サービスを利用することによって、ラジオ放送と同じ構成で、トーク・番組内でかけた音楽、両方をお聞きいただくことが出来ます。
お聞きいただくには、アプリのインストールが必要ですが、無料のプラン(Spotify Free)でお聞きいただけます。 期間限定でもなければ、登録にクレジットカードも必要ありません。

ぜひアプリをインストールしてお聞きください。
また、番組では皆様からのメッセージをお待ちしております。
「試してみたよ」「作ってみたよ」といった番組で取り上げた内容のご感想、みなさんが感じる幸せのひとときなど、ぜひお聞かせくださいませ。
特設サイトのメッセージボード、または、KOCOラジの メッセージフォームにて、皆様からのメッセージ、ご感想をお待ちしております。
今週もみなさまにとって素敵な1週間になりますように。
倉嶋桃子でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?