見出し画像

2020年10月12日のFMひがしくるめの放送内容です

2020年10月12日(月)

みなさん、こんにちは!倉嶋桃子です。

秋雨前線の影響で、雨が降ったり急に気温が下がったりと、さらに季節が変わっていく様子が感じられます。

秋分の日辺りから、日の出日の入り時間が変わり気温も朝晩冷えてきて、木の葉も色づき、空には秋の雲もみられるようになりました。

秋の景色と言えば、「紅葉」。
10月1日に発表された「紅葉色づき予想」によりますと、今年は全国的に平年並みか遅めの予想だそうです。

環境による差はあるものの、現在は北海道辺りが見ごろとなっているようです。

紅葉の色づき具合は、気温が低いと早まり、高いと遅れるとのことなので、今後のお天気の傾向が気になります。

画像2

秋といえば、学校では運動会や文化祭など大きなイベントがありますね。

今年は感染対策をしながら、参加の仕方を工夫したり、運動会の競技内容を工夫したり、時間を入れ替え制にしたり、オンライン中継をしてみたりと、これまでとは違った形式で実施されるところが多いという内容が、ニュースで報道されていました。

校長先生の挨拶の中で「一学期は何も行事ができない状態で、皆さんは悲しい思いや、残念な気持ちだったと思います。今回運動会を実施するにあたり、学校の先生方はもちろん、多くの方のアイディアをいただき、また、児童の皆さんにも道具の製作などお手伝いいただき、みんなで実施することができました。ありがとうございました。」という内容のお話をされていました。

その後、保護者へのインタビューで「職員室は遅くまで電気が灯っている日が続いていて、先生方には本当に頭が下がる思いです。」と感想を述べながら涙を浮かべている様子も映されていました。

これまで当たり前と思っていた事柄が、制限されたりなくなったり、子どもたちを取り巻く環境も大きく変わった年となっていますが、この経験をもとに、次へつながる前向きな変革の一歩になっていくといいなぁとニュースを見ながら思いました。

画像3

さて、今回の内容ですが、「「寒い日にうれしい!熱々おでんのお話」「ネズミが人類を救う?ヒーローラッツのお話」の2本をお届けいたしました。

番組では、ポッドキャストによる配信をおこなっています。
従来のPodcastは、著作権の問題で音楽を除外したトークのみのものでしたが、クラウド音楽サービスを利用することによって、ラジオ放送と同じ構成で、トーク・番組内でかけた音楽、両方をお聞きいただくことが出来ます。

画像1

お聞きいただくには、アプリのインストールが必要ですが、無料のプラン(Spotify Free)でお聞きいただけます。 期間限定でもなければ、登録にクレジットカードも必要ありません。
ぜひアプリをインストールしてお聞きください。

画像4

また、番組では皆様からのメッセージをお待ちしております。「試してみたよ」「作ってみたよ」といった番組で取り上げた内容のご感想、みなさんが感じる幸せのひとときなど、ぜひお聞かせくださいませ。

それから、番組の構成上、時間の都合でリクエスト曲にはお応えできない場合がございます。ご容赦くださいませ。

今週もみなさまにとって素敵な1週間になりますように。

倉嶋桃子でした。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?