しょうぎ作曲

第一回しょうぎ作曲「CONCEPT BASEへようこそ」

CONCEPT BASE ShibuyaでのワークショップシリーズHOME BASE vol.1として行われたしょうぎ作曲。当日は4名の参加者で行われました。

画像1

しょうぎ作曲とは、現代芸術家の野村誠さんによって考案された集団作曲法で、しょうぎを指すようにしてひとりずつ、自分のパートを演奏していくものです。演奏は3人が合奏するかたちで、そこにもうひとりが自分なりのパートを重ねていくことになります。

画像2

たとえば、Aさんが最初に演奏し始めたら、Bさんが自分のパートを重ね、AさんとBさんが同時に演奏している状態ができあがります。さらにそこにCさんが加わり、3人での演奏が完成します。4人目のDさんが参加したら、最初のAさんは演奏を止め、新たな演奏を加えていきます。


画像3

当日は、さまざまな楽器が用意され、思い思いに楽器を手に取り、演奏していきました。

画像4

そうして出来上がった曲がこちら。タイトルは「CONCEPT BASEへようこそ」。なかなかの力作にしあがりました。



未来のイノベーションを生み出す人に向けて、世界をInspireする人やできごとを取り上げてお届けしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。