第1期 計画【イラスト上達計画 #1】

今回から、毎週火曜日にイラスト上達のために3ヶ月の目標、半年後、1年後の目標、それを達成するために今週何をするのか、行動の結果と反省、それを踏まえて来週は何をするのかをまとめていこうと思います。

とりあえず僕の描いた最新のイラストはこれです。

8/3 投稿

かなり下手ですが、これでも2年くらい前よりはほんの少しは上手くなっています。


2年前に描いたイラスト(通称8頭身)

……少しは上手くなっていると信じたいです。このイラストを描いてから1ヶ月描き、そこからほとんどイラストを描かずに来たのでそりゃ上達しようもないのですが…


3ヶ月後の目標

1.一次創作を見てもらえるようになる

イラストを再開してから3枚ほどブルーアーカイブのファンアートを投稿し、Xはともかくpixivでは思っていたより見てもらえたのですが、正直僕の描いた絵がよかったというよりは人気コンテンツに乗っかっただけなんですよね。で、その後投稿した一次創作は二次創作の1/10ほどの閲覧数でした(正直思っていたより多かったですが)。
数枚描いて気づいたことは、自分が描きたいのは一次創作のキャラクターデザイン、そのキャラクターの一枚絵である、ということです。
となると、二次創作で身の丈以上の評価を得ることは自分の実力を見誤ることに繋がってしまうと考えました。
ただ、主目的は「イラストを上手になること」であり「SNSを頑張る」ことではないのでSNSを気にするのは程々にしたいと思います。

2.自分が魅力的だと思うイラストの描き方を言語化できるようになる

数枚描いてわかったことは、「自分は感覚でいいイラストを描くことはできないので、自分が魅力的だと思うイラストの描き方を言語化する」必要があると感じました。
顔の形はどんな形なのか、顔のパーツはどんな大きさでどこにあるのか、髪の毛はどんなまとまりで毛先はどうなのか、そういったことを理屈で理解できない限り、仮に上手なイラストを描けたとしても再現性がなく1回限りで終わってしまう可能性が高いと考えています。僕にとって上達とは、「自分の最高のパフォーマンス」の再現性を高めることだと思っているので、ここは注力したいです。

3.とにかく描いて基礎力をつける

今までの人生では絵を図画工作や美術の時間以外では描いておらず、イラストを描き始めてからも「今日はいいや」「やろうと思えばできるから」とたまにしか描いていませんでした。そのため、まず第一に「何かを描くための基礎力」が絶対的に不足していると考えました。

4.思考力と観察力を身につける

数年前にイラストレーターの方が主催しているコミュニティに参加していた時、いろんな方とお話をして気がついたのは、絵が上手な人たちには自分より多くのことを考えながら人生の殆どの時間を絵に費やしている時期があるということです。週5で7.5時間勤務をしている自分の生活では、どうあがいても平日7~10時間、休日~15時間しか絵を描けません。
そんな自分が少しずつでも先人に近づくためには、思考力と観察力、この2つをいち早くものにする必要があると感じました。

半年後の目標

・この計画をちゃんと継続している

継続してないと意味ないです。たとえ休みながらだとしても、絶対に継続させます。

1年後の目標

・初心者から脱却する

ただ、何を持って初心者と定義するのか今の僕には答えを出せないので、描いていくうちに初心者とはなにかを考え、脱却するには何をすればいいかを考えていこうと思っています。

今週(8/14~8/20)やること

・理想のイラストの研究

自身が良いと思ったイラストの、「何が良いのか」「何がどのように描かれているか」を観察して見つけようと思います。ただ、人様のイラストがこう描かれていて…みたいな話をnoteで垂れ流していいか自分にはわからないため、これは裏で勝手にやろうと思います。

・いろんな絵を模写

・美文字の練習

4を身につけるためには、自分が何をどのように見ているのか、それはモデルとどう乖離しているのかを考え続けることが重要だと考えています。そのためには、モデルを観察して、描く。これをやり続けることしか思いつきませんでした。そしてこれは字を書くことについても同じだと考えました。絵よりも文字のほうが観察するべきポイントは少ないと思ったので、自分の字の汚さを改善しながら並行して観察力を身に着けようと思います。

・「モルフォ人体デッサン」、「TACO直伝! あらゆる悩みを解決する キャラ作画のコツ160」の模写

この2冊は、毎日の習慣として継続しようと思います。キャラ作画のコツは1週終われば人体ドローイングのコツと入れ替え、回していこうと考えています。

・教本で学習

「アニメ私塾流 最速でなんでも描けるようになるキャラ作画の技術」を途中まで進めているので、まずはこの本を修了させようと思います。この本を学ぶ終わった後、どの本を学ぶのかは決めていませんが、幸い異常な数の積読がありますから、ゆっくり考えようと思います。

・1枚イラストを描く

文字通り1枚イラストを描きます。全身が写った、動きのあるポーズのイラストを描こうと思っています。


言葉だけで終わらぬように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?