見出し画像

(AIイラスト)ケーキ類をプロンプト入力してみた(stable diffusion)

こんにちは。こんばんは。キレネです。
今回はショートケーキやロールケーキといった「ケーキ類」と他に色々と入力してみました。
使用モデルはぶるぺん/blue.pen5805様より「blue_pencil-v8

初めに

今回は共通のseed値で「ケーキ類のプロンプトがどのように影響や特徴を出力するか」を試すお遊び的な内容です。特徴が無い物、大きく違う物にはamazonリンクから画像を張ってます。
今回使用したプロンプトです

(Shortcake)1.2,(sweets on a plate), tea time, cleaned table,
(ultra-detailed),(illustration)1.2,(masterpiece),(detailed light),(an extremely delicate and beautiful),
appetizing food textures, 
<lora:add_detail:0.4:1,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,1,1,1,1,1,1>,

Negative prompt: EasyNegative, (worst quality,low quality)1.4,(lowres, bad anatomy)1.3,(monochrome)1.1,
pointed ears,cat ear,nipple, areola,Private part, table ,
Underwear , Private Area ,
person, cook, hand, finger ,Green Vegetables ,loneliness, fear, grotesque, shocking images, unhappiness, sadness

「Shortcake」が今回のプロンプト位置です。
テーブル上の料理、LoRAと併せてディテールと描写を良く。
ネガティブプロンプトで人を除外した構図。

ケーキ類

ショートケーキ(Shortcake)
作りと定義は国によって様々ですが、日本では一般的にスポンジ生地に生クリームやフルーツを挟んだ物の商品名を指します。
しっかり拡大すれば層の切れ目とかきちんと生成されますが「個別で認識してるかどうか」だけ見てるのでこのSeed値で進めます

チョコレートケーキ(Chocolate cake)
チョコレートやココアパウダーをメインに使ったケーキ。チョコレート生地とチョコ風味クリームを挟んだ物から、チョコレートカステラのような物まで広く指します。

苺+チョコレートだと、アポロチョコを思い浮かべます

シフォンケーキ(chiffon cake)
卵白のみを使ったスポンジケーキの作り方の一つで、中央に穴が開いた型の「エンジェルフードケーキ」が主。表面に生クリームでコーティングした物などバリエーションやアレンジが様々。

タルトケーキ(tart cake)
お皿のように作った生地の上にクリームやフルーツを盛り合わせたケーキ。ちなみにタルトのような「食べられるお皿の生地と盛り合わせた料理」は古代ローマにまで遡る歴史があり、保存用のジャムを乗せていたとか。

タルト生地の部分が少し控えめな感じです

苺タルト(strawberry tart)
タルト生地の上にイチゴを使ったタルトケーキ。上のタルトケーキと繊細化が違い過ぎてびっくりです

タルト生地の描画もかなりしっかりしてますね


チーズケーキ類

チーズケーキ(Cheesecake)
生地にチーズを用いたケーキを広く指す総称。

苺がよく分からない形になってますね

カマンベールチーズケーキ(camembert cheesecake)
表面に白いカビを熟成させた「カマンベールチーズ」のケーキ。

左の感じからカマンベールチーズは認識してそうですね

カマンベール(camembert)
ついでに。元はフランスのチーズの産地名でしたが、後に白いカビを熟成させたチーズの名称とした事でこの名前が広まったらしいです。

白い表面を強く認識してる感じがします

ニューヨークチーズケーキ(New York Cheesecake)
サクサク生地を敷いた上にチーズケーキを固めた作りを指す名称です。

サクサク生地とチーズケーキ部分の分別が強く出てます

日本チーズケーキ(Japanese Cheesecake)
日本発祥の「スフレチーズケーキ」を指す英語。メレンゲにチーズケーキを合わせ、くちどけの良いフワフワな食感の物。

全体的に品数と切り分けが増えましたね

ベイクドチーズケーキ(Baked cheese cake)
水分が少ない生地に火をしっかり通して、しっとりした食感の詰まったチーズケーキ。

特徴が出てなくて分かりにくいので、どういう物かリンク画像を置いときます

バスクチーズケーキ(Basque Cheesecake)
外側を黒く焦がしたベイクドチーズケーキの一種。

こちらも特徴は出ませんでした

ロールケーキ類

ロールケーキ(Roll cake)
スポンジ生地にクリームやフルーツを乗せて巻いた物、または輪切りにした一切れ。

左が別物になってる辺り、影響度は高くないようです

スイスロール(Swiss Roll)
ヨーロッパのロールケーキの一種。

まさかロールケーキよりも影響度が高いとは思わなかったです

ブラックフォレストロール(Black Forest Roll)
ブラックフォレストは文字通り「黒い森」の意味で、チョコレート等をメインにした暗い生地やクリームにさくらんぼが乗ったスタイル。

ロール要素は抜けましたが黒い森要素は強く出てる感じがします

抹茶ロールケーキ(Matcha Roll Cake)
抹茶を使った生地やクリームを使ったロールケーキ

抹茶はそのまま認識してますね

ジャックロール(Jack Roll)
ロールケーキにハロウィン仕様の飾りや具材を使ったスタイル

その他

ミルフィーユ(millefeuille)
サクサクのパイ生地と生クリームを何重にも重ねたお菓子

何層にも重ねてる物と強く認識してます

モンブラン(Mont Blanc)
中央が盛り上がった様を山の名前になぞらえたお菓子。

「盛り上がってる物」ぐらいの認識でしょうか

クラシックモンブラン(Classic Mont Blanc)
クラシックスタイルのモンブラン

普通のモンブランと比べて差が少ないです

カップケーキ(cupcake)
手のひらサイズのカップで型を取って焼いた、小さく可愛らしいケーキ

全体的にカッブをしっかり生成してますね

パウンドケーキ(Pound Cake)
バターケーキの一種で、表面の茶色い焼き目と綺麗な黄色の中身が特徴。

特徴はかなり捉えてます

シュークリーム(cream puff)
空洞になるよう焼いた生地の中に生クリーム等を注いだ物や、半分に切った生地に生クリームを挟んだ物など。

色々と生成しようとしてる感じですね

エクレア(Eclair)
細長い形に整えたシュークリームの上に生クリームやチョコレートでデコレートした物

大まかな特徴は捉えてる感じです

ウェディングケーキ(wedding cake)
結婚式の場で出される大きなケーキ。ケーキを切り分ける様を「幸せをみんなで分かち合う」と表現し「人生の豊かさ」「幸せの瞬間」「繁栄」「魔除け」という意味も持つ祝いのケーキ

大きく立派なケーキという認識を持ってるようです

クロカンブッシュ(Croquembouche)
一口サイズのプチシューをキャラメルでコーティングし、積み上げて更にキャラメルで固める。フランスで結婚式の場に出されるお菓子。

これだけ個別の認識が強すぎませんか!?

おまけ、和菓子

団子(Dango)
米など捏ねて丸めて、ゆでたり蒸した和菓子

丸い物という個別の認識はしてますね

金平糖(Konpeito)
砂糖と味付けした水を原料にした、表面が凹凸の突起で出来た和菓子

個別で形は出てないんですが、軽く出てるので僅かに認識してる様子

タイ焼き(Taiyaki)
2つの鯛の形をした焼き型に、間に餡子などを入れて挟む事で中身を詰めたお菓子。

「魚っぽい形のお菓子」として認識はしてますね

ガトー・サントノーレ(Gateau St-Honore)
小さなプチシュークリームをカラメルでコーティングし、複数個を盛り合わせてクリームを付けたフランスのお菓子

影響度は少ないですが、特徴を出そうと頑張ってる感じですね

最後に

暑い日が続きますね。服装調べはどうしても見てて暑くなる物が多かったので、気分転換にケーキ類を入力してみました。
調べていくと予想外な物もありましたね。記事のタイトル画像はクロカンブッシュもそうですが、予想外の発見が有るのが面白い所です。

思いつきでプロンプト入力してみた記事をまとめたマガジンです

他にも服装を指定するプロンプトも纏めてます。

この記事が役に立った、面白いと感じたらスキやフォロー、SNSでの反応や拡散お願いします。記事を作る励みになります

(Western sweets menu template)1.5
副産物で、偶然出た文字のメニュー表です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?