見出し画像

(AIイラスト)easy-prompt-selector用ファイル、第2弾配布(stable_diffusion)

こんにちは。こんばんは。キレネです。
今回はこれまで記事に纏めたジャケットからウェディングドレスまでを入れたYMLファイルの配布・第2弾です。最後に個人ブログとnoteでの今後の活動について少し話します。

これまでの服・衣装プロンプトの記事を纏めたマガジンです。


easy-prompt-selectorとは

ご存じの方は次へ飛ばしてください。
ぶるぺん/blue.pen5805様が配布してるstable diffusion拡張機能の1つで、「プロンプトをSD-WebUI側に覚えさせて、それを選んだりランダム化したり出来る拡張機能」です。カスタマイズや追加も簡単です。

導入方法や使い方についてはリンク先や他の記事で紹介されてるので省略し、拡張機能の導入と起動確認が済んだ状態として進みます。

拡張機能に配布したファイルを加える

まず下にあるファイルをDLして解答したら、フォルダの中にファイルが2個あります。
服_上下noteは、ジャケットの項目にベスト(vest)のプロンプトも加わってるので新しく置き換えてください。

この2つのファイルを、拡張機能のある
stable-diffusion-webui\extensions\sdweb-easy-prompt-selector\tags
のフォルダへ移し、WebUIをrestartや再起動すれば完了です。


中身の説明(1/2)

まず「服_上下note」から。
左上のジャケットに、新たにベスト類(vest)が追加。
右上の水着はそのままです。
左下のトップスはpolo shirtの綴りを直してます。
右下のボトムスは「スカート/デニム・ジーンズ」に分け方を変えました。

見切れてますが、下の方にファイヤーマンジャケットやウェットスーツといった
ファッションでは無い物を分けてます


中身の説明(2/2)

左がオールインワン/ワンピース、そしてアトリエ等の上下に影響するプロンプト/ドレス/ドレスのブランド名のみを入れたもの。
右には紹介した民族衣装と、新たに民族衣装モチーフファッションが入ってます。
これは「〇〇風民族衣装」の〇〇に色々と入れる事で『それっぽい物を生成する』という普段の指定した物を呼び出すプロンプトとは違ったお遊びな内容になってます。
続いて下にスクロールします。

左の「ウェディングドレス」にはドレスのシルエットや形を表した「種類」と、ブランド名+ウェディングドレスのプロンプトを合わせた「ブランド」で分けてます。
右の「生地・装飾」は(Lace camisole)のように組み合わせたり、ドレスやワンピース、トップス・ボトムス・水着の前にランダムで合わせたりします。

例:これで生地と装飾とドレスがそれぞれランダムで出て合わさります。

最後に、今後の活動について

今後のnoteでの活動についてですが、ブログと併せて継続するつもりです。
ブログの方はホームや各ページを調整したい所はまだまだ有りますが初期設定だけは何とかなりそうなので、noteでの投稿やプロンプト調べもこれまで通り1週間に1つは意識したいです。

この記事が役に立った、助けになったという方はスキやフォロー、SNSでの反応や拡散お願いします。記事を作る励みになります。
これから梅雨本場。両立して自分が精神的にどうなるか不安はありますが、無理だけはしないように努めます。

最後に、良きAIイラストライフを!

夕日を背景にキャミソール、リジッドデニム、そしてファーコートが混ざったアウファーちゃん
(white fur coat)1.2,(black Camisole blouse, rigid denim)1.1,

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?