見出し画像

季節の変わり目にご注意

……節々が痛い。何だか寒気もする。これは、風邪かな?それとも、気のせいかな?気のせいかな?……いや、手元の体温計が真実を語っている。気がついたてしまったら最後、熱が上がってしまう。今のうちに、色々整えておこう。今日やろうとしたことをやりきってしまいたい。あと、つるんと食べられるものやカロリーが高めのものを買っておこう……最寄りのスーパーへ駆け込む。

序でに他の買い物も済ませようと、電機屋に立ち寄り、一時間くらい迷った後、防犯ブザーを3回くらい鳴らした後(持ち上げたり傾けたりして見ていたから、いちいち鳴った……ごめんなさいっ)、購入の決断をしたのだけれど、結局、買えずに帰った(在庫がなかった。帰り道、冷静になって不要であると気がついたから、まあいいや)。あ……寒気がする。さっきよりも節々が痛いな。熱を測ったら……上がっているではないか。そりゃそうだよね。これだけ動いたら上がるよね。

ふと……中学生の頃、熱っぽくて学校を早退したのを思い出した。自宅に誰もいなかったので、どうあがいても自力で帰る必要があった。「痛いな、寒いな」と呟きながら、途中通過する小学校の石段に腰掛け、通行人を見送りつつ、休憩しながら家にたどり着いた。急いで体温計で熱を測ったら、39.2℃あった。まだ上がりそうだったので怖くなり、なかったことにしようとした。こういうのってさ、見ちゃうとだめなのよね(その前にだめだと思うけれど)。そこから悪寒が始まったのだから。

……何が言いたいのかって?今そんな感じなのである。おや、ベランダを見ると、洗濯物が強風にやられている。早く取り込んであげなくては。あと、おやつも食べないと。

健康第一だよなあ……今日は早く寝よう。季節の変わり目は気をつけて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?