見出し画像

凍結キングベルセルク組んでみた!

ブンブンハローMythologia
どうも、氷川KINです。
本日紹介するのはこちら!
ドゥブルルルルルルルシュコー「キ゛ン゛グ゛ベ゛ル゛セ゛ル゛ク゛〜」イェェェェイ(子供達が歓声を上げるSE)

 というわけで蒼魔軸のキングベルセルクについて色々書きつつ、蒼魔軸デッキの利点を書こうと思います。なお、このデッキは今期6000に行ったぐらいで、目立って戦績が良い訳でもないです。しかも当noteではプレイングもマリガンも書かずにデッキビルドの楽しいところと凍結のいいところばかりを挙げてます。なんか詐欺の情報商材みたいだね。


1.特徴

 基本的にプリンセスやレイチェルで相手の手を縛ってキングかベルセルクをけしかけ、優位からマウントを取って殴るのを理想とするデッキです。そのため相手の事故にも強く、持ち前の支配力で相手にペースを与えずに終わらせられたりします。
 確定で殴れる状況を作って相手を追い詰め、詰め将棋のように逃げ場を潰しましょう。植物の心のような平穏な人生を送りたい方におすすめです。
 あと私以外に使ってる人と当たったことがないので憶測ですが、相手に使われて負けたらイラッと来るデッキだと思います。というか凍結は性質上ほとんどがそういうデッキです。


2.採用カード

①魔人・ベルセルク

成人年齢が20歳から18歳になったのに伴い
コストが18から20に上げられた男

 今回の主役、攻撃が通ると相手のSPを全部奪っちゃう激強カードです。その分コストが高くパワーが控えめになっており、大抵のアタッカーに当たり負けします。ジャンケンならあいこでも負けるチョキです。なので相手のグーとチョキを縛って確実に勝ちましょう。
 
他のデッキでは相手の心理を読み、隙を突いて出す場面が多いカードですが、このデッキでは限界まで勝負を避け続け、裏目がほぼ0の状態で満を持して投げるカードです。

 主役だけど打点が足りてないので2枚。


②絶対王・キング

プリンスやプリンセスがいれば当然キングもいる

 このデッキの第二の主役、その火力は初期LIFEの半分を屠ります。注目すべき点はその召喚時発動効果、相手の動きの大幅な制限です。以下で紹介する凍結カードやレイチェルなど、絶対召喚メタ的なカードが多く採用されているため一度投げると優位を取って戦えます。SPに余裕があれば相手がディフェンダー投げそうな場面でも叩きつけることがあります。
 デウスエクスマキナのナーフで人権を取り戻したカードの1枚であり、当初はこっちがデッキメインでした。火力が大事なデッキなので3枚。


③凍結軍団

ここだけでデッキの半分占めてる

 凍結デッキの常連たちです。出張デッキでよく見る範囲凍結組ことプリンセス/ソニア/プリンスは基本的に確定で、枚数変動の余地もほとんど無いです。

 スノエレの入れ替え候補にはフリーズアーチャーやアイスウィッチがいますが、スパイラルおじのシナジーや光明コンの存在、選択凍結のバリューの高さを考慮してパワー6のスノエレを採用しています。

 スパイラルウィザードはチャージャーのサイクロンブレイドです。チェインさえ満たせば相手のSPを無駄遣いさせたり厄介な盾を止めたりしてくれる器用なジジイ。地味にキングとも相性がいいです。ただしチャージ量が0なのでリスクを減らすため2積み。

 糸おじはハンデス/打点の両方で重宝するジジイなので、絶対に3枚。貫通メデゥを始めとした危険なカード群を安全に処理しつつ、不足しがちな打点を補いましょう。凍結のジジイコンビはあまり出張しない分蒼魔構築で輝いてくれますね。


④のこり

この中に2人凄まじいディスシナジーを持つ奴がおる

 エヴァは0コスチャージャー13枚、最大チャージ量8のこのデッキを回す貴重な人材です。事故も割となんとかしてくれたりします。アタッカーが8枚しかないのでLOとの対戦を考えた場合、攻撃可能な回数を減らさないよう山に戻せるエヴァを採用しています。レイチェルの指定を外すという恐ろしいデメリット持ちですが、蒼魔シナジーも天候も優秀なので2枚。

 レイチェルは凍結+αで止めたい時に便利。
「プリンセスでアタッカー止められるけど、相手ディフェンダー持ってるしベルセ投げられね〜」
 レイチェルに任せましょう。一度捉えればレオンもメデゥもオリガもズドン。百発百中のライフルで仕留めてくれます。キングで絶対召喚付与後はフィーバータイムの突入するのも使ってて楽しいポイント。天敵はエヴァ。

 ピン刺しながら存在感のあるキャットはレイチェルでも勝てない不死鳥とかに圧をかけてくれます。相手のデッキを見てエヴァで底に送るか残すか見極めましょう。キングと相性がいいのも𝑮𝑶𝑶𝑫。

 ヌルは打点不足を解消できる蒼魔アタッカー。スタンとかで範囲凍結組とよく出張してるのからもわかる通り、ホワドラの上位互換に近い最強の女です。特に説明することなし。



ちなみにこの構築では種族1枠しか使ってないのでキングあたり削ってロスト積んだり暴走猫積んだりレオン積んだりできます。カスタマイズは無限大だ!


3.デッキとあまり関係無い凍結の話

 凍結の長所はハイリスクハイリターンな賭けをノーリスクで通せることです。そのため凍結が相手にしていて苦手なのは「アタッカーとディフェンダーが混在する手札(プリンセス/プリンスのみで択を潰せない)」です。
 こういう場面の解決のためにレイチェルがいるわけですが、更に辛い状態が存在します。それは「チャージャーにもベルセを崩せるカードがある状態」です。役割が異なるカードたちにベルセケアされてしまうと途端に確定が非確定になってしまうからですね!
 では下に「ベルセと同時投げして阻止できるチャージャーたち」を挙げてみましょう!(抜けあるかも)

・ルイス
・ガブリエル(光明)
・ロイヤルサーヴァント
・コキュートスデビル/魔界梟(手札悪魔骸骨)
・弾けし狂気(チェイン:バニラ)
・漂うクラゲ(ターン開始時左端)
・ドラゴンガール(チェイン:パワー10以上のアタッカー)
スパイラルウィザード(チェイン)
裏切りキャット

これらのカードを積んだデッキが組みたいなぁ〜!!


そういえば、このカード入ったデッキ最近見ましたね?
そうです、もうお分かりのはずです。

つまり凍結ベルセのケアは凍結ベルセだったんだよ!

ナ ナンダッテー!!
ΩΩ Ω

…とまあ冗談はともかく、蒼魔軸の凍結が相手からの凍結に抵抗力を持つのは事実です。実際、スパおじとキャットは出張凍結に入らない蒼魔カードなので、出張凍結に有利を取りやすいと言えます。


4.伝えたかったこと

 このnoteで書きたかったことは「蒼魔軸は出張凍結に強い」ということであり、上のレシピはそれをぶっ倒すデッキの例でした。皆さんも凍結にボコされた時は凍結で殴り返してやりましょう!ちなみに蒼魔軸を倒したい時はドラゴンか悪魔か削減が刺さります
蒼魔軸ハヤレ!(*´ω`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?