見出し画像

落とした夢を拾ってみた

辰年! 四周目!
年女です!

#かなえたい夢  の企画に便乗して、夢の話をしたいなと思います。

干支を三周終わってそこそこ生きたなぁと思っているわけですが、そうやって生きたからと言って夢が叶ったのかというと正直微妙なわけです。

結婚もしてないし、
もちろん子供もいないし、
それだけが幸せじゃないけれど、小さい頃の夢の一つにそれはあったわけで、それはどこかに落としてきたわけです。

花屋さんになりたかった。
思い出せる限りで一番古い夢の記憶です。
実際は紆余曲折あって結局飲食業に戻ってきました。

食べるのは幸せだからシカタナイネ。

話が脱線しましたが……、

ちなみに中の人は欲張りなので夢がたくさんあったんですが、結局、ずっと残っているのは、創作です。
上手い下手ではなくて、自分なりの表現方法で、自分の書きたいものを残していくこと。
そしてそれが、一人でも多くの人の心に刺さればいいな、ということ。

中の人は文字書きなので、小説を書いたり、こういうエッセイのようなものを書いたり、それなりにいろいろ書いてきました。

(自称詩人なので……、誰のためとはなくとも、詩だけは一生書き続けていると思いますが……、)

それなりの年数を生きて、短い期間ではあったけれど愛だなんだを知って、大事な人が増えてきて、それを、自分にできる形で返していきたいな、なんて、やっと思うようになってきました。

殊、小説に関しては、たった一人の誰かを喜ばせたいと思うことが多くなってきました。

創作ってなんだろうってよく考えます。

別に創作なんてしなくても死なないし……、
誰かが自分の創作を切望してくれているわけでもないし……、
(ゆるく待ってくれたり、書いたら読んでくれる人はいるし、それはとてもありがたいことです!)
たぶん、書かなくなったところで、誰も困らない……、

自分が書かなくなって困るのは書きたくて書きたくて堪らない自分だけなんだよなぁ!

創作ってなんだろう。
中の人にとってそれは、愛情表現です。
それこそ媒体問わずに誰かの作品や言葉に感銘を受けたり励まされたりしたら、自分の言葉で愛を返したい。
それが、中の人にとっての創作です。

今までもそのために書いてきた作品がある。
それが全て届いたわけでもないけれど、届いてそれをまた創作に繋げていってくれた人もいる。

遠い昔にもそう思っていた時期があるんですよね。
その時は自分の評価が分からないからがむしゃらに書きまくっていたけれど、まぁ、何度か挫折して、どっかに夢なんて落としてきたわけです。

それがここ数年、いい出会いをたくさんして、
「誰かが喜んでくれるものを書こう」
「一瞬でも楽しいを感じてもらえるものを書こう」
どっかに落としてきた気持ちがまた湧いてきたわけです。

それは、きっかけをくれた人がいたから。

一人じゃなくて、たくさんの人が、こっちおいでと手を伸ばしてくれたからなんですよね。
だから自分も、そっち側に行きたい。
そっち側に行けなくても、少しでも、こっちおいでができる人間になりたい。
自分には創作しかないから、書くことでしか、誰かにこっちおいでができないから。

そういう創作をしたい。

きっかけになりたい。

今まで気になっていたけどやれずにいたことに一歩踏み出すきっかけになりたいと思っています。
それが夢です。

自分だっていろんな人に後押しされていろんなことをやってきたので、
(その規模は小さなものであっても)
自分の創作を通じて、他の人にもそういうあと一歩を踏み出すきっかけになりたいなって、思うんですね。

じゃあそのために何ができるんだって話ですけど……、

数書くしかないんだよなぁ……、

具体的な話をすると、noteでも、週一目標でどんどん投稿していきたいなと思っています。

(でも書きやすいという意味でエッセイや人間観察の考察が多くなりそう)

本当は底抜けに明るいギャグとか書きたいんですけどね……!

(献血日記は明るく書くのを心掛けています、できているかは別として)

あと、ちゃんと告知する。
届けたい人に届かなかったら意味ないですもんね。

誰かに喜んでもらうっていうのは、分かりやすく人間性を豊かにすると思うんですよね(実体験)

そうやって、創作楽しいを、一人でも多くの人に感じてもらいたいな、と、思います。

(あ、あと別口の夢なんですけど、あぷらちゃんで有名になっていつか献血とコラボしたいですね、はい)

どちらにせよ、週一で頑張りたい創作がいくつかあるので、ぼちぼちいこかの精神で、少しずつ頑張っていきたいと思います。

収拾がつかなくなってきたので、おしまい!
また次の創作で会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?