見出し画像

クラシックロード2021 スプリングステークス 回顧 池添決め打ちお見事

どーもマサ@競馬分析です

スプリングステークスまで終了しまして残るは毎日杯のみ
皐月賞のメンバーもだいぶ見えてきましたね
本日は重馬場で行われたスプリングステークス回顧をGO

画像1

LAP 12.8 11.7 12.7 13.0 12.3 12.5 12.4 12.1 12.5
前3F37.2 前4F50.2 後4F49.5 後3F37.0
と前半ややセーブ気味 残り5Fロングスパート合戦となった
やや戦前の予想と異なる展開 風の影響があったものと思われる
向こう正面で向かい風だったようで 2角でゆずりあいがみられた
4F目13.0でヴィクティファルス アサマノイタズラが集団にくっついたところでペースアップ ロングスパスタート

画像2

残り600 アサマノイタズラ 積極的に仕掛ける
残り400 アサマの仕掛けに乗ったヴィクティファルスが虎視眈々

画像3



抜け出すアサマ ボーデン 外からヴィクティファルス
筆者的には嶋田ー!そのままー!!

画像4

しかし筆者の願いも空しく 自分で仕掛けたアサマよりも仕掛けに乗ったヴィクティファルスの方が楽な競馬。しかも外の方が伸びる馬場となり
ゴール前でクビ差逆転となった。

勝ったヴィクティファルスは父ハーツクライ 母父 Galileo 母母父Silver Hawkその父Robertoという血統。だいぶステイヤーだなと思って軽視してしまったが、ロングスパートの展開・池添の決め打ち的中・馬場のいいところを走ってこれたといかにもハマった感じのある勝利。正直皐月賞は雨でも降らない限り軽視でいいと思う

2着アサマノイタズラ 父ヴィクトワールピサ 母父キングヘイロー 母母父オペラハウスでHalo 4*5*4
横綱相撲をこころみたが池添に足元をすくわれた形になった
嶋田騎手初重賞はお預けとなったが、この横綱相撲が関係者に与える影響はでかいと思う。人気馬を託したいと思う気持ちが出てきそう。
予想通りHalo多重クロス馬で中山の鬼の息子。おそらく中山の鬼であろう。
皐月賞も期待できそう。嶋田騎手で横綱相撲をこころみてほしい。

3着ボーデン
正直人気先行しすぎだなと思っていたが 実力はかなりのもの
決して道悪が得意なタイプではなさそうにみえるが、しっかり粘りこみ。
皐月賞は軽視でいいと思うが、秋以降の本格化が楽しみ

馬券の反省
外枠の池添は決め打ちが怖い

的中のお手伝いが出来ましたらサポートお願いします。