Bloodnixがガチ推しするプラグイン(音源編)

おはようございます。Bloodnixです。

DTMをしていると切っても切り離せないプラグインの存在。様々なメーカーから日々たくさんの製品が有料無料問わずリリースされています。
そんな中で僕が実際に使ってみてガチ推しできる音源をいくつかまとめてみましたのでご紹介します。

1. Adam Szabo 「Viper」

一つ目はAdam SzaboからリリースされているViperです。
Windows専用プラグインにはなってしまいますが、Winユーザーなら持っていて損はない製品。なんといっても、シンセサイザーのレジェンド的マシンであるVirus Tiのエミュレーターだからです。
流石に実機と比べると太さや音の粒だったりが違う部分も多いですが、それでも互角に張り合えるくらいにいい音を出してくれます。

しかも何より強いのが、Virus Ti用に販売されているプリセットをViperでも読み込めるというポイント。
「あのプリセット音めっちゃいいけどVirus専用だしな〜」と悩む必要がないのは嬉しいポイントです。

2. Studiologic 「Numa Player」

Studiologic社よりリリースされているバーチャルインストゥルメントです。
こちらは無料で使えて、Mac OSとWindowsはもちろん、iOS版もあります。
合計で27種類の音源が入っており、どれも非常に品質の高い音になっています。僕が特にお気に入りなのはアコーディオンの音。
無料で使えるアコーディオンの音源って結構少なかったので、この音源はめっちゃ重宝しています。

3. Unreal Instruments 「Metal-GTX」

国産サウンドフォントメーカーUnreal InstrumentsよりMetal-GTXの紹介です。知らない人多分ほとんどいないと思いますが・・・。
その名の通り、メタル系のギター音源になります。Guiter RigやAmplitubeなどのアンプやエフェクターは別途必要になってきますが、何よりも音がいい。
僕もよく使いますが、本当に無料でいいの!?って感じの音が手軽に出せてしまいます。
有料のものだとHeavier7stringsが有名だと思いますが、打ち込み次第では互角に戦える音源だと思います。楽したいならHeavier7stringsを買おうな。

4. Intelligent Sound & Music 「BazzISM 2」

あまり知られていないKick専用音源です。Kick2も僕は持っていますが、こっちの方が直感的で好き。
Psy-Tranceのプロデューサーが使っている率高いですね。日本だとaranさんも使っていたはず。
808や909系のKickに結構強くて、Psy系のKickとかTechno系のKickにむっちゃ強いです。ほんとにお手軽ズブトキック生成機。購入する際はPayPalだとオーソライズするのが面倒なので、Share IT経由で購入することをお勧めしています。
こいつもMacとWindowsどちらも対応。Apple silicon対応してるので、今の環境でも動きます。

余談なんだけど、YouTubeでBazzISM調べると検索サジェストにMandidextrousって出てくるんだけど使ってるのかな。

以上、Bloodnixガチ推しのプラグイン(音源編)でした。
気になるのがあればデモ版をぜひ触ってみて、気になるのがあれば導入してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?