bloggerに惚れた理由

bloggerロゴ

blogger・・・最初はかなり苦戦しました。元々、WordPressで慣れていたせいか、使える機能は揃っているモノとチャレンジを始めました。でも、現実は甘かった(笑)でも、最終的には僕が好きな感じのブログになってきたので、益々bloggerが好きになりました。


bloggerの魅力

前回の記事でリンクを貼りました。リンク先のページに僕が感じた魅力を書き残しています。

その中で特に感じた魅力は、デフォルトの機能は少ないけど、カスタムする事でWordPressに引けを取らないブログに仕上げることが出来たんです。


今、書いているbloggerはまだまだカスタムの余地はあるのですが、理想の形に近づいてきました。引き続きカスタムを頑張ります。



アフィリエイトもアドセンスにもチャレンジできる

アフィリエイトはサイトの運営会社によって、英訳があったりアフィリエイトを禁止している所もあります。でも、bloggerはその辺りの縛りは一切ありません。アフィリエイトはもちろん、他のビジネスでも使えるブログです。

通常、無料ブログではアドセンスの申請すら受け付けてもらえません。でも、bloggerはサブドメインでもアドセンスの審査を受けて合格すれば始めることが出来るんです。他のブログと一味違うところですね。


意図しない広告は入ってこない

通常、無料ブログの場合だと都市内広告が勝手に入ってきます。この広告は、ブログでビジネスをしたい人にはピンチです。

なぜなら、こちらのアフィリエイトリンクがかすんでしまう可能性があります。ブログの読者を惑わせてしまうことも充分に考えられます。この問題も、bloggerでは全く心配しなくても大丈夫です。安心してブログでビジネスが出来ます。この辺りの条件はWordPressも同じなので、遜色はありません。


bloggerのセキュリティは万全

WordPressの場合、セキュリティは自分で設定する必要がありました。最近だと、ウィルスの攻撃も増えているみたいでバージョンアップの帰趨g増えていました。

このバージョンアップが意外とクセ者で、バージョンアップすると使えない機能が出るなど色々、苦労続きでした。因みに、バージョンアップを放置すると、他のWordPressのユーザーにも被害を及ぼす恐れがあるとの事でした。

bloggerはバックボーンがGoogleなので、自己防衛する必要は一切ありません。ウィルスに覚える必要もないので安心・安全にブログ運営をすることが出来ます。



bloggerは簡単にブログが増やせる

bloggerは1つのアカウントで、100個までブログを増やせると言われています(確認した訳ではないので、こんな言い方になってしまいました)


ちょっと試してみたい時に、簡単にブログを増やせるのは嬉しいですね。WordPressの場合、ブログを増やすにはドメインを取得する事から始まります。意外と手間で面倒臭く感じました。


ココまでを比較すると・・・

僕の選択肢はblogger一択になりました。今は、ドメインを2つ使って運営しているので、完全無料ではありませんが、レンタルサーバーが要らなくなったので、コストダウン出来たのが嬉しいですね。

使い方は、どちらも最初は大変ですが、慣れてしまえばbloggerの方が簡単に思えてきました。なぜなら、基本的なカスタムはHTMLをコピペして使えるので慣れると簡単です。

WordPressの場合、プラグインだったりテーマ独自の使い方もあるので、慣れるまでに時間が掛かりました。(ここの差は個人的に大きく感じています)

この様な経験を踏まえると、bloggerに乗り換えて良かったと確信しています。bloggerには細かいルールはないので、これからも自由に使い続けていきたいブログです。もし、これからブログを始めたい人にはloggerをお勧めしておきますね。



では、今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。引き続きnoteの記事を増やしていくので、お時間ある時にでも覗きにきてくださいね。

3104writer でした☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?