Googleアカウントの取得手順



ブログを始めたらGoogleのアカウントを取得しましょう。と言うのも、Googleのアカウント1つで、様々な機能やツールが使える様になるからお勧めしています。

この記事では、Googleアカウントの説明と取得するまでの手順について解説します。あなたがこの記事を読む事で、あなたがアカウントを取得してGoogleの様々な機能やツールが使える様になります。是非、最後まで読んでくださいね。


Googleアカウントとは

「Googleアカウントを登録すること = あなたの個人情報を登録する」ことになります。Googleの様々な機能やツールを使う為に必要な情報になります。


最初にアカウントを用意しておけば、他のサービスも同じアカウントが使えるので手間が省けます。あなたもこの機会にGoogleアカウントを用意しておきましょう。次項で、アカウント取得までの手順をお伝えしますね。





Googleアカウントの取得手順

Googleアカウントの作成ページ のページにアクセスします。

作業手順

  1. 名前を入力します。

  2. アドレスを作成します。(*既にgmailのアドレスを持っている人はそのまま使っても大丈夫です。)

  3. 【パスワード】を入力します。

  4. 【パスワード】を再入力します。

  5. 【生年月日】を入力します。

  6. 【性別】をプルダウンメニューから選択します。

  7. 携帯電話の番号を入力します。

  8. 連絡が取れるメールアドレスを入力します。

  9. プルダウンメニューから【日本】を選択します。

  10. 全て入力後「次のステップ」ボタンをクリックします。


②プライバシーと利用規約の画面に切り替わります。

③内容をよく読んだ上で「同意します」ボタンをクリックします。

④アカウント認証画面に切り替わります。

作業手順

  1. 認証コードの受取方法を選択します。

  2. 選択種別に合わせて、携帯電話のアドレスもしくは、携帯電話の番号を入力します。(*音声での受取は日本語でしたので安心してくださいね。)

  3. 全て入力後「次へ」ボタンをクリックします。


⑤認証コード入力画面に切り替わります。

作業手順

  1. 前項で取得した認証コードを入力します。

  2. 入力後「次へ」ボタンをクリックします。




⑥確認画面に切り替わります。


タイトル


  1. 先ほど取得したgmailのアドレスが表示されるので確認します。

  2. アドレス確認後「次へ」ボタンをクリックします。



⑦確認画面に切り替わります。


作業手順

  1. 先ほど入力した「GMAILのアドレス」になっているかどうかを確認する

  2. 「次へ」ボタンをクリックする



ここまでの作業でGoogleのアカウントは取得できました。せっかく作ったアカウントなので、Googleの機能やツールを色々使ってみてくださいね。


今回のまとめ

今回は「Googleアカウントの取得手順~アカウント1つで様々な機能を使う為の準備~」をテーマに解説しました。併せて、アカウントで使える他のツールもお伝えしました。いかがでしたか?

アカウント1つ作るだけで、Googleの様々な機能が使えるのは嬉しい限りですよね。しかも、無料で使えるとなるとアカウントを作らない理由にはなりません。あなたもこの機会に、Googleのアカウントを作っておいてくださいね。


編集後記

僕は今までYahoo!のアドレスを使ってきました。Googleには馴染みがなかったのですが、ブログを本気で始めてから重要さが分かりました。Googleのアカウントで、色々管理する方が楽かもしれないと感じる様になりました。

まだ、Yahoo!をメインで使っているのですが、どこかのタイミングでGoogleに乗り換えようと考えています。Googleアカウントは使い勝手もイイですし、迷惑メールも少なく感じます。もし、あなたがアカウントでお悩みであればGoogleを試すことをお勧めしておきますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?