ブログ遍歴

今の僕はブログが大好きな人間になりました。古くは8~9年前に始めた無料ブログがきっかけです。少しブランクがありましたが、約4年前から今に至るまで、ブログを書き続けています。


今回は僕のbログ遍歴について書いていきます。是非、最後まで読んでくださいね。


ブログを始めたきっかけは昔から今も「お金稼ぎ」が目的

昔から、ブログは金が稼げるツールだと信じています。今もその気持ちに変わりはありません。むしろ、今となってはブログで生活することを目標に日々、記事を積みあげています。

今はブログ好き+ライティングスキル(伝わる書き方・売る為の書き方)の2本立てで、日々の更新を楽しんでいます。


ブログ遍歴

ブランクが5年くらいあるので実際に今、続いている期間は約4年です。その間に、どんなブログサービスを使って書いていたのかを書き残しておきます。

初期:FC2ブログ(期間は4ヶ月くらい)

中期:WordPress(期間=30ヶ月)

現在:Blogger(期間=ブランクはあるけど11ヶ月)


こんな感じです。使いやすさはどれも使いやすく感じました。中期で使っていたWordPressは、憧れのブログでした。当時、色んな人から「シリウス」と言うブログ作成ソフト(当時・・・はやってたのかな?!)を猛烈に勧められましたが、WordPressを見切り発信でブログ運営をスタートしました。

この辺りの内容は、noteにも書き残していきますね。今は、諸事情でWordPressでの更新を諦めて、違うブログを続けています。


Bloggerが気になり過ぎて・・・

今はBloggerを使ってブログを継続しています。WordPressを止めてから、早くも3ヶ月くらい経ちます。実際に使ってみると、僕のBlogger好きは益々、強くなりました。

こちらの記事に僕が使って感じたbloggerの魅力をまとめています。お時間ある時にでも覗いてみてください。

ブログサービスも今は色んな会社が運営しています。それぞれ、特徴があるのですが、Bloggerの特徴を知ることで益々、好きになりました。

新たなブログ・ライフのはじまりです♪


WordPressを辞めた原因

Wordpressは本当に便利で使いやすかったのですが、たった1つの出来事で、止める決意をします。決意の決め手の出来事は・・・

「入力方式が変わったこと」でした。WordPressの入力方式は2種類あります。「クラッシック・エディター」と「ブロック・エディター」です。ここで事件が起きます。

事件(言い過ぎかもしれませんが・汗)とは、「クラシック・エディターの更新終了のお知らせ」です。WordPressのプラグイン(機能)は更新される度に、機能が追加されたり今の状態にアップデートされます。そんな時に、2021年12月で「更新」を終了するとの事だったんです。

クラッシックエディターが今すぐ使えなくなる訳ではありません。でも、いずれは、ブロックエディターへの変更を余儀なくされるのでは?と考えました。そこで、慣れる為にブロックエディターで書き始めたのですが・・・余りの使いにくさに、好きなブログが嫌いになりかけたんです。3週間くらい、ブロックエディターと向き合ったのですが、記事は1つも更新出来ませんでした。

で、ブログが嫌いになる前に、次の一手を考えた結果、「Blogger」に決まりました。そこから、今もBloggerで記事を書き続けています。

少し、長くなってしまったので続きは明日、書きます。



では、今回も最後まで読んで頂きありがとうございます。次回もよろしくお願いしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?