見出し画像

ノマド生活覚え書き

なぜノマド生活をすることになったか

 

 理由は2つあります。

 

 1つは、仕事に集中したかったから。

 もう1つは、家庭の事情により、家で仕事をしていることができなくなったから。


 私は家にいた時、家事炊事をしていたのですが、さすがにこれは時間を取られます。


 少なくとも週に2回はスーパーに買い物に行かなければいけないし、料理を作る時間も必要、後片付けもしないといけない、もちろん、お米をといだりもしないといけない…

 

この作業、どうしたら削減できるか?


「そうだ、しなければいいんだ!」


 ということが思い浮かびました。


 ちょうどそんな時、父親と口論になる事件が発生しました。


 ケンカの原因は父親にあるのですが、その原因さえ理解しようとしないことに堪りかねて、私は家を出ることを決意しました。


 これは掘り下げて書くわけにはいかないのですが、そんな事件もたまたま発生したので、私は踏ん切りがつきました。


 「そうだ、ノマドしよう」


 ということになりました。


 いま考えてみれば、ちょっと無鉄砲過ぎたかな?という気もします。


そもそも「ノマド」とは何か?

 

 nomad … 英語で「遊牧民」の意味です。


 なお、


 遊牧民というのは、移動型の牧畜を営む人々のことを指します。

 草原を探し求めて、家畜とともに移動しながら生活していきますので、一箇所に定住しないで生きていくことになります。


ノマド生活をするにあたっての注意


 ノマド生活をするには、やはりお金がかかります。


 これは、本当です。


 もちろん、所得が多い人にとっては気にならないレベルなのでしょうが、いま現在の私にとっては、少し負担となる額です。

 

 どこに寝泊りするか、を考えた時、まず、ノマド生活を成り立たせるには、Wi-Fi環境があった方がいいです。


 これが無いと、パソコンで仕事ができません。


 また、お風呂に入る必要もあります。


 私はヒゲが濃いので、やはり毎日ヒゲを剃らないといけない(これも大きな要素)


 ネットカフェでもいいのですが、ネットカフェでは電話をしづらいですし、気が散る要素がいっぱいで、私には仕事がはかどらない環境です。


 また、ノマド生活をすると、余計なものを持つことができません。移動するのに明らかに邪魔になります。


 なるべく最低限の荷物でも生きていけること、これに勝るものはないので、なるべく物は持たないほうがいいです。


 なので、これを満たすことができる環境は、ビジネスホテルです。



 あとは、

 私は軽自動車と共にノマド生活をしているので、車を停めることも考えないといけません。駐車場料金のことを考えると、コインパーキングに停めることはできません…


 これらの結果を全て旅行比較サイトで比較検討して、宿泊場所を決定しました。


食事について


 食事はコンビニ頼りになっています。

 

 調理する環境がないので、どうしても加工済みの食品を買ってきて食べるしかない状態になります。

 

 といって、飲食店に入るとお金が無くなってしまうので、野菜を多く取るように心がけ、あとは飽きがないようにメニューに幅を持たせることを心がけています。


体調管理について


 幸い、体に悪いところがないので、ノマド生活できている、という部分もあります。


 もし、持病をお持ちの方は、ノマド生活は少し厳しいかもしれません。


 というのも、やはり運動不足気味になりやすく、また、精神的にも追い詰められやすくなってくるからです。


なので、ノマド生活にとっては健康の問題はかなり重要になります。



移動手段の確保


 私は軽自動車で移動していますが、宿泊先の駐車場料金もチェックです。


 中には駐車場無料というところもあります。


 冬場になったらどうするかはまだ考えていない状況です…



日々の記録

ノマド生活1日目


 午前2時ごろ出発 時間がまだ早すぎるので、まず時間をつぶすことに専念する

 午後3時 チェックイン
 午後8時 作ってあった動画をTwitterにアップロードする


ノマド生活2日目


 食料品をコンビニに買いに行く
 仕事環境を整えるべく、手続きなどの準備
 午前11時 動画第2弾を作成しTwitterにアップロード
 午後9時 以前から約束していたTwitterで出会ったマーケターの人とLINEで通話する


ノマド生活3日目

 午前中は情報検索
 午後 仕事のことで電話、方向性を決める

 情報収集のためYouTubeを見る

(とにかく、少し切羽詰まってきたので、ヒントになるものがあればなんでも触れてみることにする)


ノマド生活4日目


 仕事上のことで違うことをすることに決定する

 午後 ボストンバッグや下着などを買いに出かける
 

 読書をする


ノマド生活5日目


 将来の試算をする

 読書する


ノマド生活6日目


 仕事


ノマド生活7日目


 部屋に清掃が入る
 

 午前7時 出発、遠くまでドライブして時間をつぶす
 午前11時 金融機関担当者と面談 つなぎでフリーローンを勧められる
 電話待ち
 

 読書
 

 仕事は進まず


ノマド生活8日目

 読書


ノマド生活9日目
 

 午後2時半 美容室 散髪
 午後7時 知人のPCのトラブルを解決しに行く(謝礼で2000円もらう)


ノマド生活10日目

 読書


ノマド生活11日目

 読書

ノマド生活12日目

 仕事


ノマド生活13日目

 仕事


ノマド生活14日目

 仕事


ノマド生活15日目

 移動日、新しい場所へ移動

 午前9時 漫画喫茶、計画作成、仕事の課題を進める
 午後3時 次の場所へ
 午後5時~翌朝7時 仕事


ノマド生活16日目

 仕事の課題まとめ、整理 戦略を練る
 仕事のことで連絡、今後の予定すり合わせ
 仕事の流れをシナリオにする
 プロスペクト理論を研究、仕事に活かす


ノマド生活17日目


 金融機関 創業資金 借入について(決定)
 仕事について戦略練り直し
 読書


感じたこと、まとめ


 ノマド生活は楽ではない

 住所という考え方は、ノマド生活には不向き

 思ったほど物は少なくても、人間の生活を成り立たせることはできる


 むしろ、アパートで一人暮らしをしていたとすると、

 

  水道光熱費の支払いが必要

  掃除する必要

 

 が考えられます。


 なので、ノマド生活にはお金がかかりますが、宿泊費用が安い場所を選んでいければ、普通のサラリーマンが住居費と水道光熱費に支払う金額とそんなには差は出てこないだろう、と思います。


欲を言えば…

 やはり、お金に余裕がある状態でノマド生活はするべきです。

 たまには美味しいものを食べたりしないと、気分が滅入ってきますし、せっかくの自由が半減します。



 後日、ノマド生活の経過の後編をお知らせします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?