見出し画像

あなたのNFTの価値っていくらですか?

挑発的なタイトルですが、私はNFTが嫌いなわけではありません。むしろ今後どうなるのか楽しみにすらしています。
ただし本文は一部(特に売れていないクリエイターさん)に厳しい表現がありますのでメンタルの弱い方は読まずにブラウザバックしてください。

私はNFTコレクターとしてOpenSea、HEXAで数点のNFTの売買をして幾分かの利益も出して恩恵を得ていますし、今も数点のNFTを保有しています。

しかし今のところWEB 3.0 ですら正直何を言ってるのかよくわかってませんし、NFTも勉強すればするほどよくわかりません。

そんな私がNFTを3か月ほど勉強したり買ったり売ったりした中で、分かった(かもしれない)事と疑問点などをまとめるために記事にしました。

批判意見も含めクリエイター、コレクターの方々にああだこうだ言ってもらえたら嬉しいです。

NFTとは① (概要的な意味で)

ググれば腐るほど出てきますが一応おさらいです。
Non-Fungible Token(ノン-ファンジブル トークン) の略で非代替性トークンの略ですね。

わかりやすく説明してくれているサイトがたくさんあるので詳細はそちらを参照していただきたいと思います。

なお私は本当にわかりやすく理解できたことはありません。

NFTとは② (見解)

・デジタルデータ(代替・コピー可)に、
・デジタルの所有履歴(トークン・非代替)を付けたもの。

基本はこれだけです。
一体これの何がすごいのかと言うと、デジタルデータって簡単にコピペできますよね。絵なんて Ctrl+C なり Win+Shift+S で一瞬です。
この前提は結構大事だと思っています。

Twitterでもアイコンなり画像添付(有名なコピペ)なりでよく見かけると思います。ある程度は暗黙の了解のもとに著作者様がスルーしているおかげでほとんどの場合はお咎めなしですが、著作権を侵害している可能性大です。

これが、著作者(クリエイター)が購入者(コレクター)に対して「あなたが購入したものですよ」という「所有権」をトークンで証明するのがNFTです。
(だと思っています。)

で?それが何?

これです。NFTの概要がわかったところで、それが何のためにあるのかわかりにくい。So what !? です。

スルーされてきたSNS上のコピペはともかく、著作者でもない購入者が所有権を証明できたらどう良いのかがわかりません。
そもそも証明できる人ってどのくらいいるんでしょうか?
あなたはNFTのトークンを使って所有権を証明できますか?
所有権は著作権とは違いますが、そこらへんも理解していますか?

そいで所有権て誰に証明するんでしょうか。
メタバースに好きなアートのコピペ貼ってあっても誰も区別できないのに?
だって見える部分でなくトークンでしか区別できないのがデジタルアートなのに。

じゃあなぜNFTが売れるのか(NFTを買うのか)

経験からNFTの価値はおおまかに3つあると思っています。
買う方はこれらに価値を見出しているから、売れるし買うのではないでしょうか。

その① 投機商品として
これはそのままですね。扱いは仮想通貨と同じ。安く買って高く売る。
きっかけは有名アカウントが買ったことで暴騰が起きて一気に有名になったと言えるでしょう。そのあたりも仮想通貨と同じかと思います。

ほとんどの人がこれを理由に買っていると考えています。
(根拠なしの感想ですが。)

その② アートとして
新規クリエイターの方はアートとして売る方が多いと思います。
これまでココナラ等でデジタルアートが売れなかった方も「NFTなら売れるかも!」と希望を持ってる印象が強いです。

その③ コミュニティツールとして
メタバースで使うってのもそうなんですが、ホルダー同士の交流のためのツールとしても使われているようです。

図らずも私もクリエイターさん自身や、同じクリエイターさんのNFTを持つ方と知り合いになったりしています。


次に、それぞれの価値についてNFTという視点から考えてみます。

①投機(投資)商品として

現状としてはNFTはこれが最適解だと考えます。

NFT 取引の性質として
①-1 トークンに所有者履歴が残る
コピーが簡単に作れるデジタルアートである以上、事実上トークン(履歴)にしか価値が無いとも言えます。そのためトークンに所有履歴がブロックチェーンされればある意味用済みです。
あとは売れそうな時期を見計らって売るだけです。

手放すのが惜しいと思ったなら「名前を付けて保存」でフォルダにぶちこんでおけばいつでも見れます。それがデジタルアートです。

①-2 売れる度にクリエイターにロイヤリティが入る
NFTはトークン以外の顔となる作品部分をクリエイターさんが作っています。少なくともあなたが手にした NFT は作品に何かしらの魅力を感じたはずです。

そのクリエイターさんは NFT が売れれば売れるほど利益が出ます。NFTクリエイターとして応援する気があるのなら、転売するのが正解です。

でも買った値段より安く売りたくないですよね?
てことは「値上がりしそう」って要素はNFTを選ぶ上で重要になりますよね。つまり投機(投資)となります。


②アートとして (閲覧注意)

まず、アートだと言っているクリエイターさんのことは基本信用できません。

ここから先は

2,514字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?