見出し画像

外壁塗装・屋根塗装|佐賀県神埼市【住宅リフォーム】

株式会社ファーストハウジングのリフォームブログをご覧頂きありがとうございます!

当ブログでは、施工させて頂いた現場の様子を紹介させて頂いています。

各作業ごとに配慮した点なども紹介していますので、快適で安心して過ごせるお住まいのためにぜひ参考にしてみて下さい!


施工内容

今回のお客様は、佐賀県神埼市の F 様です。

ご依頼頂いた内容は以下の通りです。

ご依頼内容
外壁・屋根塗装工事

問題点・ご要望
・外壁の色に不満が有り、希望の色になるよう塗料を調合して欲しい
・外壁と屋根の塗装が劣化して防水機能が落ちている


ビフォーアフター(Before・After)

施工ポイント・注意した点

以前の外壁塗装時、カタログにない色をオーダーし、調合した塗料で塗装をされたそうですが、イメージしていた色にはなっておらず不満を抱えておられました。

今回、弊社では F 様のご希望に添うため、イメージ通りの色になるよう現地で塗料を調合させて頂きました。

塗装に関しては、塗料の機能を十分に発揮できるよう、ひとつひとつの工程を丁寧に施工させて頂きました!

施工を進める上で注意したポイントは以下の通りです。

・ご要望に沿う塗料の調合
・徹底した養生、飛散防止対策

・ムラのない塗装仕上げ


高圧洗浄

高圧洗浄機を使用して、屋根や外壁に付着した汚れや傷んだ塗膜などを丁寧に洗い流していきます。

汚れなどが残ったままの状態で新しい塗料を塗っても、塗料がうまく吸着せず、すぐに塗膜が剥がれてきてしまい、塗料の性能を十分に引き出すことができません。

塗装を「綺麗に仕上げるため」「長持ちさせるため」にとても重要な工程となります。

外壁塗装

下塗り

下塗りは塗装において最も重要な工程で、この下塗り工程を疎かにしてしまうとこの後の「中塗り」「上塗り」の塗料が定着せず、耐久性の低下に繋がります。

塗りムラがないよう下地を整えながら丁寧に施工を進めました。


中塗り

「中塗り」と「上塗り」は同じ塗料を使用しますが、塗料は粘り気があるため、1回で仕上げようとすると必ず塗りムラが発生してしまいます。

ムラなく均一に塗るためには重ね塗りすることが重要となります。

外壁には 凹凸 があり塗りづらい箇所も多く、塗りムラが発生しやすくなりますので、隅々まで丁寧に施工しました。

上塗り

上塗りは、中塗り時に残ったムラなどを平滑にし、塗膜に厚みを持たせる役割があります。

また、防水機能が少しでも長く保てるよう中塗り後の乾燥時間を守り施工することが重要です。

また、外観の仕上がりの美しさを決定づける工程でもあるため、塗り残しがないよう注意しながら進めました。

ご要望頂いていた通りの色になるよう塗料を調合し、綺麗な外観に仕上げることができました。


屋根塗装

下塗り

外壁塗装と同様「下塗り」の工程がしっかり出来ていないと、後の「中塗り」「上塗り」の塗料がうまく定着せず、塗装の耐久性を損なう可能性がありますので重要なポイントです。

「中塗り」が機能するように丁寧に施工を進めました。


中塗り

「中塗り」の工程では、このあとの上塗りがキレイに仕上がるように、凹凸 のない滑らかな下地を形成しておく必要があります。

塗りムラがないように注意しながら施工しました。


上塗り

「上塗り」は家の外観を決定づける工程であり、綺麗に仕上がるかはこの上塗りの工程で決まると言っても過言ではありません。

ツヤ、色ムラが出ないよう十分な量の塗料で綺麗に仕上げていきます。

また、塗料の量と決められた乾燥時間を守り、防水機能を最大限引き出せるように作業を進めてました。


お客様の声

お客様が抱えておられた「外壁の色への不満」を解決するため、現地で塗料の調合して施工を行うことでご満足頂ける仕上がりになりました。

また、飛散等で近隣の住宅に迷惑がかかる事がないよう、徹底した飛散防止対策を行いました。

塗膜の耐久年数である約 10年を目安に塗装工事をすることで、防水機能も充分に維持しつつ、見た目もキレイな状態を保つことが可能です。

定期的にチェックをしてお住まいを最高の状態に保てるようにしておきましょう!

ありがとうございました!

----------------------------------------

住まいとは家族の思い出や成長が詰まった大切な場所。

ファーストハウジング ではこれから一生涯、住むことを前提にした様々なアイディアをご提案させて頂きます。

インスタグラム でもこのブログで紹介することができない、数多くの施工事例などをアップしていますのでぜひチェックしてみて下さい!
※ フォローして頂けるとより一層の励みになります

他の施工例は コチラ

株式会社ファーストハウジング
【本社】〒871-0058 大分県中津市豊田町 6-20 AXIS ONE 1F-c
【福岡支店】〒814-0123 福岡県福岡市城南区長尾 1丁目 13-23 1階


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?