見出し画像

ベランダ防水・屋根塗装工事|福岡県大牟田市【住宅リフォーム】

株式会社ファーストハウジングのリフォームブログをご覧頂きありがとうございます!

当ブログでは、施工させて頂いた現場の様子を紹介させて頂いています。

各作業ごとに配慮した点なども紹介していますので、お住まいのリフォームを検討される際の参考にしてみて下さい!


施工内容

今回、福岡県大牟田市の Y 様邸を施工させて頂きました。

ご依頼頂いた内容は以下の通りです。

ご依頼内容
ベランダ防水・屋根塗装工事

問題点・ご要望

・ベランダのコケやカビが目立つ
・塗装の劣化が気になる

ビフォーアフター(Before・After)

施工ポイント・注意した点

お客様のご要望に沿えるよう、以下の内容にポイントを置きながら施工を進めました。

・ベランダの汚れを丁寧に落とした上で施工を進める
・ムラのない塗装を行う


ベランダ防水工事

コケやカビが目立つ状態でしたので、まずはしっかと隅々まで汚れを落とした上で防水材を塗布していきました。


屋根塗装工事

高圧洗浄

長年蓄積されたコケや汚れを細部まで丁寧に洗浄し、コケなどを隅々まで除去していきます。

この後の塗装の仕上がりに大きく影響してくる工程なので「しっかり洗浄できているか」また「十分に乾燥できているか」を確認することが重要です。

下塗り

下塗りを行う際には「均一な塗布と適切な厚さの管理」が必要です。

塗料を均一に塗り広げることで、屋根全体に均一な下塗り層を形成することができます。

また、下塗り層の厚さは指定された範囲内で均一になるように管理し、塗料の効果を最大限に引き出します。

中塗り

ムラや塗り漏れがないようにしっかりと塗っていきます。

均一に塗装ができていない状態での進行は美観に影響を与えるだけでなく、塗膜の耐久性にも影響を及ぼす可能性がありますので、中塗りの工程では「凹凸 のない滑らかな下地を形成しておくことが重要」です。

また、決められた塗料と乾燥時間を守ることにより、上塗り塗料との密着性を高め、塗料の性能を耐久年数の間しっかり発揮させることが可能となります。

上塗り

「上塗り」は家の外観を決定づける最終工程です。

色ムラが出ないよう十分な量の塗料で綺麗に仕上げていき、決められた乾燥時間を守って防水機能などの性能を最大限引き出せるように施工を進めていきます。


まとめ

お客様が抱えていた「ベランダの汚れ」「塗装はがれによる外観の劣化」というお悩みを解決できるよう、しっかりとコケや汚れを除去した上での補修、美観を意識した塗装を施工させて頂きました。

屋根だけでなく、高さのある場所などの手の届かない箇所であれば、無理をせずご相談下さい!

定期的にチェックをしてお住まいを最高の状態に保てるようにしておきましょう!

ありがとうございました!

----------------------------------------

住まいとは家族の思い出や成長が詰まった大切な場所。

ファーストハウジング ではこれから一生涯、住むことを前提にした様々なアイディアをご提案させて頂きます。

インスタグラム でもこのブログで紹介することができない、数多くの施工事例などをアップしていますのでぜひチェックしてみて下さい!
※ フォローして頂けるとより一層の励みになります

他の施工例は コチラ

株式会社ファーストハウジング
【本社】〒871-0058 大分県中津市豊田町 6-20 AXIS ONE 1F-c
【福岡支店】〒814-0123 福岡県福岡市城南区長尾 1丁目 13-23 1階

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?