見出し画像

BC備忘録ウッチー編vol.12🎧

▼DJウッチー『今日の一枚』はこちら💁‍♂️💁‍♀️


ロイさんサイン入り
👇

Roy Ayers
Virgin Ubiquity
unreleased recordings 1976-1981
2003年
BBE

▼ロイ・エアーズの
数ある名盤を差し置いて
今回ピックアップしたのは
個人的に思入れが深いこのLP。


タイトル通り76年から81年に
録音されながらも
お蔵入りしてしまった
ロイ・エアーズの未発表音源の
アルバム化。
後に第二弾も出ました。

CD屋勤務の時に発売され
店でも結構売った記憶あります。

中古市場で値を上げていて
再発も確か2回されました。

ロイ・エアーズも90年代の
一連のムーブメントの中で
改めてその才能を再評価された
ミュージャンの一人です。

▼アシッドジャズやフリーソウル、
そして渋谷系の盛り上がりも
最高潮だった94年に

アルバムとシングルを
各々1枚のみリリースした
Time & Spaceというユニットがあり
(ロイ・エアーズの曲名にもあるので
そこからユニット名を拝借したのかも)
Crazy Love Songsという曲に
ロイ・エアーズがフィーチャーされていました。

ロイ・エアーズ版の
アシッドジャズといった
趣きの作品です。

発売当時、新宿のHMVの試聴機に
ジャミロクワイ好きはマスト!
といった内容のキャプションが
書かれてあって
試聴してそのままレジに
直行しました。

この曲は当時からも
個人的にお気に入りで
アルバムではA3、
シングルのB面に収録されています。

ロイ・エアーズに興味を持った方は
このあたりの楽曲も掘ってみると
楽しさも倍増します👍

▼MORROWの小西さんが
ジャスマックプラザのザナドゥに
ロイ・エアーズを招請したのが
2010年。


KOJIくんのバンド
Cosmic Stew
のライブや
セイジさん、アキさん、リュウさんの
DJ
もあって最高の夜でした。

会場でレコ販させてもらい
その時に直接サインをもらいました。

本人は凄く良い人でしたが
同行していた息子は…

詳細はBLOCOチャンネルの
アーカイブにて
😁

ライブのポスター

DJ UCHIYAMA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?