見出し画像

MICAオリジナル曲回想シリーズ①PCH

ブロコ10周年記念CDには
オリジナル曲を数曲収録しました
より楽しめるように
少しずつ作ったきっかけなんかを
書いてみようと思います
お時間あれば是非読んでください♡
まだお手元にCDの無い方は
これを機に是非(^^)

まずは曲順通り1曲目を❣️

この曲を作ろうと思ったのには
こんな経緯がありました


2017年12月
米カリフォルニア州のベンチュラ郡で
山火事『Thomas Fire』が発生し
強風の為
民家やハイウェイ間近にまで火がまわり
被害が拡大し
まるで映画のワンシーンのような
大惨事になってしまったのを
ニュースで見たのがきっかけでした

雨の降らないカリフォルニアの自然に起こってしまう山火事は
毎年あり、珍しくは無かったのですが
1ヶ月以上燃えた被害が
これまで見たどの年よりも
広域に及んでいて想像を絶し呆然としました
店主が暮らしていて、
私も一緒に過ごした思い入れある建物も
全焼してしまい
フリーウェイまで炎と煙が家屋に及んで
見慣れたメインストリートも
海側から山側へ見上げる閑静な家々の風景も
坂道も
一瞬で黒く焼けたただの荒地に変わりました
ニュースを見て
ショックで涙が止まりませんでした

PCHは
Pacific Coast Highwayの略称で
ダナポイントからサンフランシスコ周辺まで
650マイル位続く道路で
火災で通行止めになった101というハイウェイの海側に通っていて最終的に北で合流します^_^

野球観戦やライブなどのイベントがある度
ハリウッドからベンチュラまでの帰り道に
必ず利用する101とPCH(Carifornia1)
第二の故郷ベンチュラカウンティ
被害にあった街の復興を願う気持ち
そして必ずまた再び訪れたい想いを詞に込めて
アルバム1曲目におきました♡
Ventura Revive 
Be Strong


PCH lyrics
👇

Moving on a car
Moving down the road 
California dreaming
I don’t care what you think about me 
Drive on PCH
I’m on the PCH

「Ocean 」signs 
Back  into my life
With sunset growing 
Always by my side
I never thought I’d say goodbye 
I wanna see it for real
There must be a way now
Bring it back together 

Moving on a car
Moving down the road 
California dreaming
I don’t care what you think about me 
Drive on PCH
I’m on the PCH

Revive
Be Strong

🙂CDお持ちの方は
歌詞をじっくり聞いてくれたら嬉しいです♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?