見出し画像

BC備忘録ウッチー編vol.13🎧

▼DJウッチー『今日の一枚』はこちら

👇

Marvin Gaye
Let's Get It On
1973年
Tamla / Motown

▼Marvin Gayeの三部作と言えば
コレ

What's Going On
Let's Get It On
I Want You


この3枚はソウル道に足を踏み入れた
高校時代に貪るように聴きました。

どれが一番好きかと聴かれると
その時の気分で変わります😅

どんなにマニアなレコードを漁っても
結局のところ帰り着くのは
Marvin Gayeであり
この3枚に原点回帰します。

▼最も簡潔に分かりやすく説明すると

What's〜はメッセージ色が濃い作品で
Let's〜とI Want Youは
エロ度が高い作品です😁

で、今回はLet's Get It Onにフォーカス。

▼ゴスペラーズの村上くんと

このアルバムについて
やりとりしたとこを
ネタのひとつとして
話しておこうかと思い
ピックアップしてみました😁

詳細が気になる方は
BLOCOチャンネルの
アーカイブでチェックを!


ゴスペラーズの村上くんは
ジムクロウの30周年記念ライブで
BLOCOバンドとの共演を果たしましたが
私が村上くんに初めて会ったのは
今から20数年前。

ジムクロウで飲んでいた時に
ライブで来てたのか、
ラジオの収録だったか
村上くんがやってきて
安藝さんが紹介してくれました。

ソウル好きの同い年ということで
定番からマニアックなものまで
色々と話は尽きないのですが
どこかの機会に
また村上くんネタ披露します😉

▼BLOCOチャンネルで紹介したのは

Come Get To Thisという曲で
この曲が好きすぎて
またまた国内盤のシングルも買いました。



Joeや多くの歌手にカバーされていて
その中でも私のお気に入りは
The Dramaticsの
L.J. Reynoldsのバージョン。



2011年のアルバム
Get To Thisに収録されていて
原曲よりステッパーなカバーが
オススメです。

また、
Let's Get It Onの前に
本来なら発売される予定だった
未発表アルバムが存在していて
2019年に日の目を見ます。

タイトルは
You're The Man



三部作に興味を持ったら
悲運なこのお蔵入りアルバムにも
耳を傾けてみてください。

DJ UCHIYAMA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?