見出し画像

BC備忘録DJウッチー編vol.30



渡辺貞夫さんのアルバムから
Roberta Flackボーカルの
一曲

ナベサダさんは
明日2/1が誕生日で89歳

🎂

渡辺貞夫
ランデブー
Here's To Love


このアルバム、この曲も
ジムクロウ
安藝さんに教えてもらったもの。

84年NY録音で
間違いないメンツ勢揃い

ラルフ・マクドナルドperc
マーカス・ミラーb
スティーブ・ガッドds
エリック・ゲイルg
リチャード・ティーkeys
ロバータ・フラックvo


一部メンツ異なりますが
(ベースがWill Lee)
ライブ音源ライブ映像もお気に入り

ラルフ・マクドナルドには
脇を固める重要な仲間がいて
本作でもCo-Produceに
クレジットされる2人のウィリアム、
ウィリアム・イートン
ウィリアム・ソルター

この両名の存在が不可欠です。

お互い77年に仲良く
唯一のソロALを出していて
素晴らしい内容です。
そして、今も昔も激安ワンコイン
500円ぐらいで買えるのでオススメ。

William Salter / It Is So Beautiful To Be
William Eaton / Struggle Buggy


モータウンH-D-Hに匹敵?
と言えば大袈裟かもしれませんが
個人的に大好きなチームです。

ナベサダさんに話を戻すと
これまでにアルバムタイトルに
スワヒリ語を使っているものが
3作品あります。

Mbali (far) Africa
Pamoja (together)
Maisha (life)

私がケニアへ向かったのは
1991年の4月。


その直前、1991年3月21日放送の
渡辺貞夫&久保田利伸
「遥かなる音楽大陸を行く」

映像がYouTubeにあってビックリ🤭

当時VHSに録画して
まだ見ぬアフリカに思いを馳せて
ケニア出発まで何度も見ました😁

アフリカの大先輩でもある
ナベサダさんのライブは未経験なので
なんとしても観てみたい🥺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?