見出し画像

マンドリンで何処まで出来るか!

500再生まであともう少しまできました、沢山お聴きくださりありがとうございます!
チャンネル登録もありがとうございます🙏

リベルタンゴは印象的なメロディと、シンプルなコード進行の中でのソロでいかにオリジナリティが出せるか、だと思います。誰もが知っているあの部分を繰り返すだけでは弾いてもあんまり意味が無いと言ったら言い過ぎかも、ですが。。。

youtubeを見ていたらマンドリンでこの曲を演奏されている人のほとんどが(アレンジされてる方が少数)皆さんご存知のあのメロディしか弾いていなくて、もったいないなあと思ってました。

この曲に限らずクラシックマンドリンの方はAメロBメロ…またAに戻った時最初とまるで同じメロディを弾かれますが、私はちょっと変えたくなってしまうんです😅
歌物は歌詞があるから同じメロディで良いんですが、インストで同じ様に弾くなら繰り返さなくても良いんじゃ…なんて!

デュオなのであまり色んな事はできないけど、ギターとマンドリンそれぞれ2回しずつのソロアレンジを加えたバージョンをYouTubeにアップしました。

筒井さんはジャズの人だからそれはもう無限に毎回違う演奏をされます。それに比べ私は…💦ちょっとずつでもそういう事もできる様になればできる曲の幅が広がります。と言われチャレンジしてみました。毎回少しずつ変えていってますが、この日のこのバージョンが我ながらしっくりきたので、よかったらお聴きください😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?