見出し画像

地元のカフェとRock Steady

20代、地元に住んでいた時よく休日に珈琲を飲みに行っていたお店がありました。友人が帰省するとご飯食べに行ったり。

当時は小麦粉やグルテンを避けていなかったので、珈琲とガトーショコラとか休日の夕方のんびりしながら、マスターと音楽談義。

よくジャズをかけてくれて、クリフォードブラウンがダイナワシントンやサラヴォーンと共演したもの(Dinah Jams、Sarah Vaughan with Clifford Brown) を一緒に聴いたことはよく覚えています。

ライブがたまにあって、覚えているのが、バンバンバザール、ロレッタセコハン、今野英明。

skaやrocksteadyを聴き始めたきっかけは今野英明さんでした。

はじめて聞く音楽だけど心地よくて。そのころサブスクやyoutubeもそんなになかったから、今野さんが以前組んでいたRocking Timeやネットで調べてSkatalitesを聴いていました。

ブラジルの音楽が好きなのは、クラシックギターの先生の影響だけど、
ジャマイカの音楽は、カフェライブの影響です。

手元にある音源は、Treasure Isleのものなので、Studio 1を聴いてみたいことと、以降のDub・レゲエはほとんど聴いていないのでぼちぼち聞く予定。

お店はその場所にはないけど、移転して10年になるみたいで、その時のお店の雰囲気とは違うみたいだけど落ち着いたら行ってみたいです。

参考音源は、パラゴンズのインストカバー。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?