見出し画像

普段意識しないようにしているストレス

私は、元々はあちこち旅に出たり音楽をライブで聞いたり、お酒を飲むことも好き。

このご時世になって、友人と2回程度食事に行った程度。広島から帰ってくる前と、転職して暫くして。市内からもほぼ出ていない。

職場からも、具体的なことは言われないが、感染に気をつけるようにはかなり言われる。

ストレスに思わないようにしているけど、本当はしたいと思っていることができない状態をストレスに感じているところはあるなと思う。

その中でもできることは多分あって、密にならない喫茶や、カフェに行くことや美術館や展覧会に行くとか、空が広く見える場所に歩いて、植物を見て癒されるとか、静かなピアノやギターの音に癒されたり。

無意識下に追いやろうとしていたストレスは、臨床心理士と、無意識下から一緒に掬い上げストレスだよねと、認識することで少し軽くなる印象はある。


少し前に書いたのでだけど、1人でできることと2人でできること。

今日は、雨が降ったり止んだりする中、ポリーニのピアノを聴いている。ショパンやヴェートーヴェンが多め。雨に合いそうな曲。最近別のSNSでフォローしてくださった方のお勧めだった。

もう少しして、天気を見ながら散歩に出かけようかと思っている。

今日は文章がまとまってなく、読みにくく、すみません。


聴いていた曲に、一度聴いたことのあるメロディがあったので、共有します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?