見出し画像

Federico Mompouのプレイリスト

スペイン出身の作曲家Federico Mompou。

Cancionは聴いたことがあったのですが、前回プレイリストを作る時に候補にいれていたのが、内なる印象です。

今回は、Alicia de Larrocha、Mompou自身の演奏中心にプレイリストにしています。



内省的な作風と民謡を元にしたMompouの曲に興味を持ちました。他にも多くの作品があるのでぼちぼち聞いていく予定です。

邦題を少し紹介します。

Cants màgics:魔法の歌

Dialogues:対話

Cuna:子守歌

Pajaro triste:悲しい小鳥

Music Callada:ひそやかな音楽

今回の発見だったのは、Mompouの音楽と、Alicia de Larrochaのピアノでした。Spotifyのフリープランでは関連する曲が「おすすめ」で流れるのですが、Alicia de Larrochaが弾くGranadosやFallaの音も素晴らしかったので機会があれば取り上げます。GranadosのGoyescasはどこかキラキラしてて優雅でした。

※昨日取り上げた音源がFirst Recordingのものでしたので、内なる印象(1~9)は差し替えています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?