見出し画像

Full cold moon in Gemini & Occultation of Mars,December 2022

2022年12月8日、今年最後の満月になります。同時に火星食が起きますが、日本では観測できません。

雪の便りが届き始める12月の満月を、ネイティブアメリカンはコールドムーンと呼んだそうです。寒々しいイメージですが、満月は月のサイクルのピークであり、エネルギーの大解放が起こります。

【数秘】
この日の数秘は8。日数も8で、8のエネルギーが強められています。満月が起きる時間も8分で、8尽くしです。
8は、循環するエネルギー。パワフル。無限大。インフィニティ。

タロットカードで表すと、8は「力」(あるいは「正義」)です。
「力」のカードに描かれているのは、女性がライオンを手なずけている姿。ライオンは本能や潜在的な力を表しており、女性は自分の潜在的な力をコントロールしているところです。

けれど、猛獣を手なずけるのは、一朝一夕ではできませんよね。危険を恐れず挑戦し、根気よく繰り返し、諦めることなくまい進しないといけません。
それと同じように、自分の本能や潜在的な力(フォース)を適切にコントロールすることも、魔法のように簡単ではありません。
今回の満月では、自分の潜在的な力を理解し、受け入れることがベースにあるようです。

今回の満月の特徴

太陽は射手座、月は双子座で向かい合います。
射手座と双子座の軸は、信念体系。何を信じ、何を言うかが重要です。

"As above, so below"「上のように、下のように」(エメラルド タブレット の第 2 節の一般的な言い換え)の法則にあてはめれば、宇宙の星のエネルギーの干渉は、地球に下ろされ、地上に再現されます。
世界で起きていることは、私たちの国でも起き、街中でも家の中でも、身体の中や心の中でも同じようなことが起きているはずです。

【月火星コンジャンクション(合)】
月は逆行中の火星とコンジャンクション。
火星はアウトオブバウンズしているため、私たちは何かに興奮し、感情的になっているかもしれません。
さらに月と火星がぴったり重なるため、情熱的かつ野心的になります。雄弁になったり、思ったことを実行せずにいられない性急さが現れます。
イライラが増し、焦りや欲求不満モード全開になっている人もいそうです。

【太陽火星オポジション(180度)】
太陽と火星のオポジションは、積極性が生まれ、自分の目的や欲求を達成しようとします。自分の権利を主張したくなります。
このエネルギーをポジティブに使えば、自分の可能性を開いていく好機となりますが、「力」のカードのように忍耐と正しいアプローチの方法を持てないと、周囲の状況に飲まれたり、打ちのめされたりしてしまいます。

つまり周囲の人も同じように、自分の欲求を達成したくなっているので、上下関係、支配関係によって組み敷かれたり、知らずに組み込まれたりするわけです。たとえば、雇用する側と雇用される側、支配する側と支配される側。親と子、国家と民衆など。

某国の若者たちの白紙運動

このエネルギーをネガティブに使ってしまうと、アグレッシブになり直接的な暴力行為(自傷)や事件を起こしたり、エゴが増大し自分が支配権を握ろうとします。これも「力」の別の側面です。
写真の白紙運動は、BACKにアレがいますけどね。自分は表に立たず、民衆を焚きつけ駒として使うやり方は、支配者が好む民主革命のセオリーです。

【恒星リゲル】
また、オリオン座の恒星リゲルが、月&火星とコンジャンクションしているのも、この満月をユニークにしています。
オリオン座は戦争や大嵐のようなエネルギーを持ち、青白く光るリゲルは慈悲、名誉、富、幸福をもたらす性質があります。

月&火星&リゲルのトリプルコンジャンクションが、太陽に向き合います。
各地で起きている抗議活動はピークを迎えるでしょう。

太陽は「自己の意志」でもあるので、私たちにも内なる戦いが起きています。北半球で太陽の力が弱まり冬になるとき、私たちの心は内向きになります。隠れていた思いや感情が顔を見せ、自分自身を責め立てられている気分にもなると思います。
自分を癒したり、自分を許すことに意識を向けてください。

【太陽天王星クインカンクス(150度)】
太陽に対して牡牛座の天王星がクインカンクスになっています。天王星のクインカンクスも私たちに緊張をもたらします。
急転直下の状況変化、予測できない出来事のための計画変更などあるかもしれません。臨機応変な態度が求められそうです。

天王星は太陽とクインカンクス、月とセミセキスタイルになる三角形Irritation Triangle(イリテーショントライアングル)は、イライラを引き起こすでしょう。

【恒星アルマック】
天王星のそばには恒星アルマック。火星と金星のエネルギーを持ち、アンドロメダの靴と呼ばれる美しい星です。アルマックの金星のエネルギーは愛と幸運。火星のエネルギーなら戦い。
リゲルとアルマック。いま、争っている両国に変化が見られるかも。良い変化だといいんですが・・・。
双子座のルーラー水星のサビアンシンボル「ゴシック式の教会の3つの円花窓。そのうちひとつは戦争で破損している」が気になります。

【火星食について】
今回の火星食は日本では観測できませんが、約1時間ほど月が火星を完全に隠します。火星食の間、一時的に火星のエネルギーがブロックされ、リセット状態になります。
火星は、活力や行動力という生命エネルギー。それを一時的に受け取れなくなるわけです。前回、日本の上で起きた火星食の後は、傷害事件のニュースが増加したように思いました。
今回は、下の図のように北アメリカとヨーロッパに影響がありそうです。停電や発電所トラブルなども考えられます。

12月8日火星食

日本社会への影響

日本の満月図では、太陽が9ハウス、月が3ハウスに入っています。
3ハウス9ハウスの軸は、教育と旅行(移動)が主なテーマになります。

【Tスクエア】
太陽と月は、12ハウス魚座22度の海王星と緩くTスクエアになっています。
さらに気になるのは、小惑星ジュノーが同じ12ハウスの魚座15度にあり、太陽、月とTスクエアになっていることです。

ジュノーは「権利を主張」します。射手座太陽と双子座月は、思想や信念ですので、このジュノーは人権問題を表しているように思います。
たとえば、ネットでの誹謗中傷や保育園で起きた園児虐待など。

でも、これはなんかある感じがするんですよね。海王星のTスクエアになっているし。
通園バスに置き去りにされた幼児が熱中症で死亡した事故も静岡だったのが気になります。
あの事故で通園バスにカメラを設置する流れになったように、この件がきっかけで保育室に監視カメラをつけるとか、あるいは数年後に人間からAI保育士に変わるとかあるかも知れません。

今日のニュースでは「富山の保育園でも園児虐待」と言っていました。
3ハウスには、初等教育の意味もあります。そこに、月(国民)と火星(アセンダントのルーラー)が重なっています。
9ハウスに太陽、水星、金星が入っています。9ハウスには司法の意味があり、太陽は政府、水星や金星は子どもや若い人、女性を意味します。
年内は、この件のウエイトが大きそうですね。

私はこの事件が起きるまでは、壺な宗教の被害者救済、養子あっせんの件や、またはアレの薬害訴訟かと思っていました。

数日前に亡命ウイグル人でつくる民族団体「世界ウイグル会議」のドルクン・エイサ議長が都内で記者会見をおこない、東京都のソーラーパネルについて苦言を呈されたニュースがありました。
小池都知事「太陽光パネル設置」義務化に強烈な反旗…亡命ウイグル人が「民族大量虐殺への加担と同じ」 (msn.com)
これも、ジュノーがからんだTスクエアという感じです。

【10ハウス(政府)冥王星】
10ハウス政府の部屋には冥王星が入っています。何か大きなことが決まり命令が下る。会社で言えば、社長命令。トップダウンです。
冥王星は、12ハウスにいる木星(射手座のルーラー)とセキスタイル。これは、法律を成立させる動きでしょう。

3ハウスの月と火星に対して11ハウス(議会)の土星がトライン、また土星は11ハウスルーラーの天王星とはスクエアのため、法整備には前向きな議論や支持もあるものの、すんなりとはいかない感じです。

【3ハウスと9ハウス】
3ハウスには情報や流通、9ハウスには外国や宗教、スポーツの意味もあります。この組み合わせで思いつくのは、あの会社ですね。

問題ある企業をまた用いるとは、世界にお披露目する大規模案件を扱わせられるのはソコしかないってことですかねぇ。

また、9ハウスの太陽が5ハウス(娯楽)獅子座のハウスルーラーであることから、開催中のFIFAワールドカップの報道(3ハウス)と見てもよいと思います。残念ながら日本は敗れてしまいましたが、多くの人に夢(12ハウス)を届けてくれました。

しかし、ファンの方には申し訳ないですが、テレビがワールドカップ一色になる時、見えないところで密かに何かが進行していることが多く、気がついたら「そんなことになっていたのか!」ということがあります。

9ハウス太陽に対して、1ハウス牡牛座の終わりのほうにいる天王星がクインカンクス。天王星は3ハウスの月、火星とはセミセキスタイル。
これは上のほうに書いたイライラする三角形です。

1ハウスは、国家のイメージや国民の部屋を意味します。1ハウスルーラーは火星。国民は不満を感じており、国に情報開示を求めている感じがします。

【7ハウス(外交)】
7ハウス天秤座には天体が入っておらず、ハウスルーラーの金星は9ハウス。金星は、水星とコンジャンクション、12ハウス海王星、木星とスクエアですから、事は大きく報道されるも、内容は有事に関しては大したことない感じ。大騒ぎさせようとする勢力に注意です。

しかし、金星と木星、海王星のスクエアは、お金がたくさん出ていくアスペクトです。しかも12ハウスの木星、海王星なので、よくわからないものにお金を使ってしまう。
先日、米からトマホークを買う話が出ていましたが、ほかにも何か軍事費がかかるものがあるのか、それともまだワク💉を買わされるのか。

【6ハウス(医療衛生)と労働】
流行病のほうは、6ハウス(医療衛生)に主要天体がなく、小惑星セレスが入っています。
ハウスルーラー水星が9ハウスで金星とコンジャンクション、12ハウス海王星とスクエアのため、外国人観光客や外国との行き来によって広がる可能性はあります。

また、水星と金星に対して、天王星と北ノードがセスキコードレートになっています。セスキコードレート(135度)は大変、困難なエネルギーであり、ノードが関わっていると多くの人に影響します。
何かわかりませんが、多くの人が困難を感じるようです。
小惑星セレスは乙女座26度、山羊座26度の冥王星、牡牛座26度の恒星アルゴルとグランドトラインを形成。薬害被害も増えそうです。

【4ハウス(国土)のパラス】
災害は、4ハウス(国土)には主要天体がないですが、4ハウスの小惑星パラスとリリスがぴったりと重なり、10ハウス冥王星とオポジション、12ハウス海王星木星とトラインを取っているので、大雨や降雪、水や土地に関係する問題が出やすいかも。
パラス(蟹座26度)のサビアンシンボルも「高価な住宅の密集する渓谷に吹く暴風」で嵐を予感させる度数です。

リングオブファイアーに沿って、火山噴火や地震が起きていることも注意しておきたいところです。
日本も含まれていますので地震が起きる可能性もありますし、日本で起きなかったとしても津波の影響があるかもしれません。

11月28日 ハワイ・マウナロア噴火
12月4日 インドネシア・スメル山噴火、
12月5日 サモア諸島地震、M6.9
現在、チリ・ビヤリカ火山が噴火スタンバイ中

双子座満月が私たちに与える影響

満月のエネルギーの影響は、だいたい次の新月(12月23日)まで。

【双子座と射手座】
まず、今回の満月で最も影響を受けるのは、双子座生まれと射手座生まれです。その中でも、11度~21度の間に太陽や個人天体(水星、金星、火星)がある人。
目安として、たとえば太陽の場合、双子座生まれなら5月31日、6月1日、2日~6月11日、12日、13日の間に生まれた人。射手座は、12月2日、3日、4日~12月12日、13日、14日の間に生まれた人になります。

ちなみに私は双子座生まれですが、太陽は双子座23度なのでセーフですが、水星が双子座18度のため、影響を受ける範囲です。
ドナルド・トランプ氏は、太陽が双子座22度、月が射手座21度、ノード軸が双子座と射手座20度なので、結構大変かもです。
真偽はわかりませんが、ちょうどこんなニュースが出ていました。
トランプ氏一族企業に有罪判決、税務当局欺く 罰金支払いへ (msn.com)

乙女座生まれさん、魚座生まれさんも多少影響はあるかもしれません。

【満月で起きること】
満月は、新月で始まったことのピークです。11月24日の射手座新月、または半年前の5月30日の双子座新月に起きたことや始めたことを思い返してみるのもいいと思います。

12月8日満月

3ハウスと9ハウスの満月は、「学ぶ」こと、「知識を得る」ことにスポットが当たります。

度数は16度。16度は、対極のエネルギーが流れ込んできます。
サビアンシンボルは、月は「たくましい若者の頭が、成熟した思考者のそれに変わる」
ひとつ前のサビアン(スピーチする女性活動家)の続きとして考えると、ゆっくりと知的な成長をしていくことを表しています。柔軟性があり、いろんな人の話を聞いて吸収していきます。(聞く力?)
太陽は「復活祭の日の出の礼拝が多くの人々を集める」
これはひとつ前のサビアン(船の回りを飛ぶカモメ)の社会への依存に対して、自分が中心になって周囲の人の情熱を駆り立てながら、自主性を発揮していく意味があります。

【双方向のコミュニケーション】
自分が中心となり集団を盛り上げるためには、コミュニケーションが必要です。自分の考えを伝え、相手の考えも聞く。
伝えるときには、相手にわかりやすく。相互に良いパスを渡せるといいですよね。

双子座の月なのでコミュニケーションが盛んになりますが、双子座に入っている火星が逆行中しかもOOBなので、行き過ぎる、やり過ぎる感じになります。意見交換のつもりが、感情的になって議論の応酬になってしまったり、辛辣な言葉を吐いてしまうなど。
そのせいで人間関係に亀裂が生じるということがあるかもしれません。
でも、その時に伝えたい、伝えなければいけないこともありますので、相手の立場に配慮し、できるだけ冷静になって伝えるようになさってください。

満月の前日(7日)に双子座ルーラー水星が山羊座に入ったことにより、実直に話す山羊座のエネルギーが良い効果をもたらすと思います。
落ち着いて適切な言葉を選び、自分の考えを表明することができるでしょう。
ただし、月末には水星が逆行します。火星と一緒に逆行してしまうので、年末と年初は、油断しないでくださいね。

現在は火星のほかに、月、水星、金星もOOBになっています。

【水星と金星】
双子座のルーラー水星は、7日に山羊座に入ったばかりです。山羊座1度の水星は、射手座27度の金星とコンジャンクション、魚座29度の木星とスクエア。
金星と木星のスクエアは、お金が出ていくアスペクトですが、学びの為の自己投資は良いのではないでしょうか。
しかし、12ハウスにいる木星なので気をつけてください。金星もOOBなので過剰になりやすく、予算を越えてしまったり、よくわからないままお金が出て行ってしまうかも。

金星は、10日に山羊座に入ります。金星が山羊座に入ると、火星座には太陽だけになり、ぐっと落ち着いた雰囲気になります。

水星は29日に逆行を始めるため、12日頃からプレシャドウが始まります。逆行本番と同じようなことが起き始めますので、ご注意ください。
コミュニケーションの行き違い。交通トラブル。ATM等のトラブル。
お正月の帰省や、年末年始の出費に備え出金したい場合は、時間に余裕を持って行動なさってください。

年末は何かと忙しく、配慮が行き届かなくなることもあると思うので、相手のあることは早め早めに対応されるとよいでしょう。

【水瓶座の土星】
満月は、デトックス。感情の解放や手放しに最適な時と言われます。
水瓶座に入っている土星が、太陽と月&火星をコンプロマイズしています。
俯瞰的に物事を見ることが出来、手放すべき物事を見つけ出しやすくなっています。もう止めたいなと思っていることをリストアップしたり、古い価値観や信念を手放し、更新しましょう。

反面、火星が逆行しているため、行動力は低下しがちです。
モチベーションが上がらない。口では「やる」「やらなきゃ」と言っているけど、行動が伴わない。口ほどにもないことに。
その場合は、「やらなきゃ」という思いを手放して、思い切って徹底的に休むといいかも。
真冬の間、動物たちは動きが緩慢になり、冬眠状態になる動植物がいます。同じようにスピードを緩め、徐行運転するといいと思います。

【魚座の木星】
今年最後の満月は、木星が魚座で過ごす最後の満月です。最後というのは大げさですが、12月20日に牡羊座に入ってしまうと、次に木星が魚座に来るのは約12年後です。
木星の度数は、魚座の最後の29度。サビアンシンボルは「人面に似ている巨岩の塁層が、少年にとっての偉大な理想像となり、彼は成長するにしたがい、その像に似はじめる」と長いサビアンですが、短くすると「巨大な石の顔 」。これは理想を実現するとか、固い信念を持つという意味があります。

木星とそばにいる海王星は、私たちに夢を抱かせます。
それは時には幻想となり、地に足がつかない状態にもなってしまいますが、未来に対して夢を持つことは人間の特性であると思います。
どんな状態に置かれても、夢を持っている人は生きる力を得ることが出来ます。

【アセンダント牡羊座】
日本の満月図のアセンダント(開始)は牡羊座。MC(到達点)は山羊座。
牡羊座から始まる満月は、私たちに出発を促しているように感じます。
不安を感じていても、意を決して一歩先へ進む勇気を持ちなさいと。

決意するには、自分の心の中をよく知る必要がありますね。
どんなことが楽しいのか、嬉しいのかはわかっているけれど、心の奥底にあるものは自分でもわからないこともあります。
これだけは失くしたり、奪われたくないというものが誰にでもあって、それなのに失くしてしまって初めて、その大切さにわかるという皮肉な事柄も人生には起きるものです。

自分の心に向き合って、どんな思いがあるか、何が出て来てもそれを否定しないで見てみましょう。
恨みつらみなどネガティブな感情が出て来たら、その存在もOKと認めればいいだけ。苦しい時は自分に寄り添い、共に泣いて、自分が自分の唯一無二の親友になってください。

人生という旅のお守りは、誰でもないあなた自身。

【夢を忘れないで】

アセンダントに小惑星カイロン(牡羊座12度)がコンジャンクションで、満月をコンプロマイズしています。
もうひとつ、満月をコンプロマイズしている土星とでクレイドルを形成します。クレイドルは、ゆりかごの意味。
ゆりかごは守られている場所。今年最後の激しい満月の中でほっとするようなアスペクトです。

ふんわりとでもいいので、なりたい未来を思い描いておくことをお勧めします。
2023年3月に冥王星が水瓶座に入ると、未知の時代が始まります。
宇宙のエネルギーは止まることがありませんが、焦ることはありません。あなたのペースでいいのです。純粋に叶えたい夢を思い描いてください。
そして、どんな時もその夢を叶えられる自分自身を信じましょう。

また長い記事になってしまいました。
最後までお読みくださりありがとうございます。
素敵な満月をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?