見出し画像

IFA合格後の手続きについて

試験結果の連絡が届くまで、結果が気になりすぎて不安な日々を過ごしていました。
合格してからの手続きもなかなか大変でした。
体験談踏まえて、記録に残しておこうと思います。

1.試験結果の通知について

通知時期

 試験結果の通知は「試験終了してから8週間」「IFAからメールが届く」のです。
 私は、9月末に知識・実技テストがあり、11月中旬にIFAから試験結果のメールが届きました。
 スクールからは試験から1か月前後で結果が出ると聞いていたので、10月末からずっとそわそわしていました。通知方法も郵便?メール?スクールとIFAのどちらから届くのだろうか?と、不安ばかりでした。 


IFAのハンドブック

そんな時にクラスメイトがIFAのホームページに記載してあるのを見つけてくれて納得しました。いやいや、通知の時期1ヶ月やないやん👏って突っ込んじゃいました。


通知メールの内容

IFAから、こんな感じで届きました。
思慮深いクラスメイトは一斉送信でないか、本当に合格したのかな、と疑っていました。スクールにも問い合わせてくれ、こちらの結果で合否の判断してもらっていいとのことでした。
IFAからスクール宛に試験の点数も届いていたらしく、スクールの方からは3日後にメールが届きました。

2.合格後の手続きについて

必要な書類を揃える。

・アロマテラピー保険加入証明書
 私は、AEAJの保険に加入しているので、AEAJ事務局に問い合わせました。
 AEAJからは指定された項目を埋めて、証明書の発行を依頼しました。
 項目は下記のとおりです。


【アロマテラピー賠償責任補償制度
 加入証明書発行申請】
(1)申請書発行希望希望形式 
 ①日本語のみ 
 ②英語のみ 
 ③日本語・英語併記
 →スクールと相談し、
 日本語・英語併記したものにしました。
(2)氏名 
 【漢字】 
 【ローマ字】※英語表記を希望する場合のみ
(3)会員番号
(4)連絡先(TEL)


 11/17に請求して、11/29には届きました📮
 どのくらいかかるか質問したところ、請求してから2~3週間程で加入証明書を郵送します、との回答だったので、早めに請求することをおすすめします。
 2023年の請求時は、別途料金はかかりませんでした。
 届いたら、自宅のコピー機にて、スキャンしてデータファイルとして保存しておきます。

*その他:救命講習について
 IFAの手続きの際には、救命講習の証明書の提出は求められませんでした。なので、慌てずに受講しましょう。(ちなみに、私は12月にIFA手続きをし、翌年の2月に上級の救命講習を受講予定です。)
 スクールからは合格後は救命講習を受けるように、救命講習の上級者コースが望ましいと案内されていました。
 救命講習は、原則として住居・勤務地のあるところでないと受けれらません。この原則を知らず、合否結果が出てすぐに上級コースを探しましたが、大阪市内で探しましたが、11-12月はどこも満席でした。IFAの合格後の手続きは年末までに行え、と注意事項にも書かれていたので、クラスメイト皆で大変慌てました。
 ただ、実際に手続きしてみると、提出はなく、特に問題なくてバッジも届きました。
 クラスメイトの中には、上級コースは年に一回のみで調整が難しいため、基礎講習を受講している方もいらっしゃいました。
 ↓大阪市内のURL載せておきます。2月の上級講習に対して、12月1日に電話で予約しました。受付開始30分経過から、すでに9番目の予約だったようで受講される方は多いみたいです。セーフ🙌
大阪市内の救命講習について

該当ページより手続きをする。

必要なものがそろったら、IFA合否のメールに送付されていたURLから手続きをしましょう。

最初の選択肢は、ディプロマを選びましょう。

住所の入力がまた大変です😂
日本と逆に記載するため、混乱しました。
マンション名,番地, 〇〇-ku,〇〇-shi, 〇〇-fu, 郵便番号, JAPAN
で、記載します。
*北区の場合、kita-shiでいいです。northじゃなくていいです。

1

次へ。

基準と遵守項目のすべてにチェックを入れます。

2

購読料のところですが、こちらはチェックを外して、決算に進みました。
調べてみましたが、おそらく今までIFAの発行した読み物が見放題になる?ようです。知っている方居たら、教えていただきたいです🙇‍♀️

3
4
5
6


こちらで終了です。
12月上旬に手続きをして、1月5日前後にはバッジが送られてきます。

おまけ。
120ポンドって22000円だそうです🙌
た、たかい…😂

良ければ、いいね!お願いします🙌
励みになります👏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?