見出し画像

わたしと洋蘭 1

きっと忘れてしまうから、残しておく。
わたしと洋蘭のはなし。


2015年秋

職場でお役御免の胡蝶蘭を引き取る。
大きな陶器鉢がその自治体では捨てられないから自宅で処分しようと思って。
折角なので入っていた3株を育ててみる事にした。

2016年節分
きっと寒かったのだろう、枯らす。
けれどもなかなかに面白い植物だ。

同時期、友人の新築祝いで胡蝶蘭を贈る。
友人は植木屋をしているので、面白い花がいいかなと思い調べる。花水木のサイトを見つけてアマビリスを贈る。蘭って胡蝶蘭・カトレア以外にも色々ある事を知る。
蘭の種類について調べてみる。

2016年3月
ふと入った神戸の花屋でデンドロビウムが安く売られていた。デンドロビウムって言うのは結構簡単って読んだぞ、と買ってみる。
Dendrobium Spring Poesy 'Gaia'
本格的に洋蘭について調べ出す。
ホームセンターや近所の花屋、園芸店で洋蘭を探してみる。デンドロビウムくらいしかないなぁ。

2016年4月
宝塚の園芸店に行く。近くなのに全く知らなかった。宝塚山本は園芸のメッカらしい。
行ってみたらネットでしか見たことがない洋蘭がたくさんある。吟味に吟味を重ねて買う。
Maxillaria  variabilis ‘yellow Doll’

帰ってタグをみたら、万花園とあり園芸店のすぐ近くのようだ。どうやら卸しているみたい。
アポを取って行ってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?